おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

試験が再び始まります。

期末試験が行われる2週目に突入します。僕は月曜から金曜にかけて3つの教場試験が予定されています。これを乗り切れば、残る教場試験は2つ(刑法Ⅰと経済学部の会計学Ⅰ)を残すのみです。まあ、教場試験の後にはレポートととの戦いが待っているんですけれども・・・。

 

明日の憲法の試験ですが、国際公法の時よりはプレッシャーを感じませんが、予想外の問題が出題されると頭が真っ白になる恐れがあります。単位認定に必要な得点は60点。1年後期の中間試験(40点満点)において、僕はそのうちの37点を獲得しているので明日の試験で必要な最低ラインは60点満点中の23点となります。

 

今回の期末試験は、論述が40点と基礎知識を問う問題(語句や穴埋めなど)が20点という配点が設定されています。レジュメに目を通し、練習問題を確認して基礎知識問題を解けば、単位を取れる可能性は高そうです(もちろん油断禁物なのは承知しています)。

 

さいごに

ある程度問題の予想をしつつ今日はキリのいいところで就寝しようと思います。論述で変なことを書かないためにも十分な睡眠時間を取るよう心がけねばいけませんからね・・・。

 

それでは。