おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

明日からは2日連続期末試験です。

明日と明後日を乗り切ればようやく教場試験にも終わりの兆しが見えてきます。明日には政治学原論の試験が、明後日には民法Ⅰの試験が予定されています。

 

政治学原論の試験は5行程度で5つの授業で扱った語句について説明する問題と、日本政治に関係する事柄について論述する問題が1問設定されています。配点はそれぞれ20点(4*5点)と30点だったと思います。先生が過去3年分の問題を親切にもウェブ上に掲載して下さっているので、それを見る限りでは期末試験の難易度はそれなりに高そうです。年度毎に授業内容が若干違っているということも背景にはあるのかもしれませんが。

 

対策としては、授業のノートの再確認と予習資料の重要な部分に線を引いていくことをしたくらいです。後はそれを試験でどう生かせるかなので無理に全てを記憶しようとせず、十分な睡眠を取ることにします。

 

さいごに

授業ごとの演習がそれなりの比重(成績全体の40~50%)を持っているので、あまり気負いすること無く試験に臨みたいところです。

 

政治学原論のテストが終わり次第、大急ぎで民法の準備をすることにしましょう笑。

 

それでは。