おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

サイトの収益化?を考えてみる。

今週は1週間に期末試験が3つもあるような1週間でしたが、終わってみると案外あっけなかったですね。ちなみに、本日最初に行われた国際公法の成績が掲載されており、無事に4単位の獲得に成功しました。一番自信の無い科目(落単のリスクが高い)科目だったので幸先の良いスタートになりました。

 

アドセンスについて

ここからが今日の本題です。もうすぐ夏休みということで、何か新しいことにチャレンジしたくなったので近々Google Adsenseを当サイトに導入してみたいと考えています。

 

毎月行っているアクセス解析の能力をもっと身につけたいという思いと、当サイトの価値が客観的にどれくらいの価値を持つのか見てみたいという好奇心からアドセンスの導入を考え始めました。実際Googleアナリティクスには投稿毎の金銭的価値を算出する機能がついているのですが、(広告を自分で設定していないことが原因だと思います)この数値はずっと0ドルの状態です。どの投稿が高く、そして低く評価されているのかを客観的に見られることができるのではないかなと思っています(そのため既に出現している広告の数をさらに増やす、というようなことはしません)。

 

アドセンスの導入の手順としては申請=>アドセンス側からの承認=>html等を使用して任意の場所に広告を挿入(のはずです・・・)となりますが、その前に自分のページでもいくつかの下準備をする必要がありそうです。

 

公式のヘルプによると、どうやらアドセンスに申請をする以前にプライバシーポリシートやらを作成しておく必要があるようですね。言われてみればアナリティクスはアクセスしてくる方のcookieを元に分析をしているわけですから、それを利用する旨を予め伝えておかなくてはならないのはプライバシーの観点から確かに必要とされますね(広告もユーザーのcookie毎にカスタマイズされる)。したがって、アドセンスを導入する場合(しなくても必要性はありそうですが)、プライバシーポリシーを記述したページを別途用意する必要が出てきますね。作成したポリシーはサイドバーにモジュールを埋め込む形で設置しておけば、十分でしょう。

 

さいごに

試しに昨晩、現状の状態で申請を行ってみたら今日申請が却下されていました。細かな却下理由は調べていませんが、前述のプライバシーポリシーが原因かもしれませんね。

f:id:hanoian:20190726234019p:plain

 

ちなみに、ブログのアイコンを自分のプロフィール画像と統一させてみました。SNSでの投稿で少し目立つようになるかもしれませんね。

 

それでは。