おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019年7月のアクセス解析をしてみました。

関連する前回の投稿: 


7月は試験という個人的なイベントがあった月でしたが、アクセス等に変化はあるのでしょうか・・・?

 

  • PV:今月のアクセス件数は2532件でした!先月の2倍超のアクセス数を計測しました。試験の感想などを見に来る方がお越しになって多少のアクセスが増加することは推測していましたが、これほどまでとは思いませんでした。

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人数:2532件のアクセスは503人の方によるものでした。増加数(先月比で約170人の増加)を考えるに、自分と同学年の人だけがアクセスしたようではなさそうですね。1つ下の学年の子たちか、まさかの先生方でしょうか・・・?

 

  • お得意様の数:お越しになった503人のうち、月2回以上アクセスしてくださった方の数は44人でした。お越しになった方が1.5倍だった一方こちらは先月比で2倍の増加でした。先月のお得意様の数が減少されていたので、それ故の2倍増加もしれません。

 

  • ユーザーの年齢割合:お越しになった503名のうち、123名のユーザーさんの割合を出すことができました。ユーザーの割合は年齢が上がるにつれて減少する傾向がありました。18~24歳の方が54.2%、25歳~34歳の方が23.3%、35~44歳の方が11.7%、そして45~54歳の方が10.8%でした。年齢が分からない方のほうが圧倒的に多いので、この数値はあくまで参考程度に留めておくのが吉ですね。

 

  • 平均滞在時間:今月のアクセス毎の平均滞在時間は1分15秒でした。内容が読まれている方にダイレクトに関連する内容も多かったからか、閲覧数が増加したにもかかわらず滞在時間も伸びていましたね。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月は6カ国から当ブログへアクセスしていただきました。アクセスが多い順に国名をあげると、日本、アメリカ、ドイツ、フランス、インドでした。アクセスの増加は海外ではなく、国内にあるようですね・・・。当サイトの国際化はハードルが高そうです笑。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見てみると、今月は95地域からアクセスがあったようです(先月比で10%増加)。アクセスしてきたユーザーが多かった地域は福岡(全ユーザーの27.8%)、シカゴ(11.3%)、新宿(8.5%)となりました。今月は福岡からのアクセスが倍増するとともに、新宿とシカゴのユーザー割合と順位がそっくりそのまま入れ替わるという結果になりました。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:今月もPCとスマートフォンの比が3:8となり、先月よりもややモバイルデバイスからのアクセスが増加しました。この比率には大きな変化が見られないことから、来月からはこの項目を削除しましょうかね・・・。

 

さいごに

日付別に見るとやはり試験期間中のアクセス数が増加していました・・・。1日で普段の1週間分に相当するアクセスがありました笑。

 

それでは。