おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

オープンキャンパスのボランティアに参加してきました。

法学部のオープンキャンパスのボランティアに参加してきました。実働時間は12時半~16時までと短時間ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

 

キャンパス当日の駐車場にはディズニーランドかと見間違うほどの観光バスが停泊しており、九州各地から高校生が集まってきていました。オープンキャンパスになって初めて自分の所属する大学がいかに有名なのか知ることができたような・・・。

 

お越しになった方の中には九州だけでなく、外国から(!)お越しになった学生さんも数名いらっしゃいました。最終学年に入る前にオープンキャンパスに来られたということで、その意識の高さに大変驚きました(僕自身は受験をする年にようやく各大学を回るようになりました)。もちろん自分の後輩になって欲しい気持ちもありますが、彼らにはひとまず現地での学習に集中すること、また受験の面では試験期間の遅い九大の前にまず私立大を受験した方がいいことを紹介しておきました。九大にもそれなりに外国の高校生がいらっしゃるということで、来年も引き続きオープンキャンパスに参加して、自分の所属する大学・学部を紹介する価値はあるのかもしれませんね。

 

また、見学の最中には研究室訪問といって、教授が高校生に自分の研究テーマについて紹介する時間が10分ほど設けられていました。自分の知らない、お会いしたこともない先生が多数だったので、3年以降のゼミ選びの参考になることでしょう・・・。

 

さいごに

ボランティアとはいえ、トータルで見ればメリットのほうが確実に大きいイベントでした。来年も機会があれば是非。

 

それでは。