おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

新学期がスタート。

若干報告が遅れてしまいるものの、ここいらでいったん現況報告を。弊学部では先週の月曜日より2年後期の授業が開始され、既に本格的な授業に入り始めている講義がいくつかあります。

 

現在までのほぼ確定の履修計画では、今期の獲得単位数は順調にいった場合30単位を予定しています。法学部の卒業に必須の基盤科目の修了、基幹教育を兼ねた他学部の授業を念頭に置いた時間割を組んでいます。平日は講義が3コマがある日がずっと続きます。若干の恐怖感を既に感じ始めているので(テスト時はキャパオーバーの可能性が見えている)、サッカー観戦のために授業をサボるなんて芸当は出来ないのが現状です。無事にフル単出来れば卒業に必要な単位の7割を取得できることになるので、もしかするとこの時期が大学生で最も重要な時期なのかもしれません。

 

既に本格的な授業が始まっている科目(4単位科目など)に特に顕著な点なのですが、初回のガイダンスから2回目以降の実際の授業難易度の差が前期よりも大きい気がします。これまでよりもアクセル全開で授業が行われているように見受けられます。今は始まったばかりなので授業に付いていくことが出来ていますが、茶会後も同じ状況にあるかは定かではありません。

 

さいごに

各週末には楽しみな予定を入れつつあるので、それを目標に大学での学習をやっていくことにしましょう・・・。

 

それでは。