おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

英検終了。リベンジなるか。

関連する前回の投稿:


1年ぶりに英検を受験してきました。受験して来た級は無論1級です。昨年度の第3回は期末試験と重なり、今年度の第1回は春の茶会を見越して受験していませんでした。会場は天神近くのつくば開成高等学校と言うところ。名門校の名前をとりあえずくっつけみたような名前ですね(これ以上は言いません)・・・。

 

さて、試験の感想ですが解答速報をインターネット上で調べてみたところ、語彙問題の部分で半分以上正解できていました。昨年と同じか少し良いくらいでしょうか。とはいえ、長文&リスニングの正答率が高くないと前の時のようにギリギリで不合格になるリスクが依然としてあります。

f:id:hanoian:20191006214800j:plain

昨年の結果

今回頭を悩ませたのが、英作文のお題でした。「宇宙開発は費用costに見合う価値があるか」というお題に対して、文系の人間ながら必死に理由を3つほど作り上げて書いてみました。推奨されるword数には到達しましたし、ライティングの採点はAIで行っているので寛大な点数を与えてくださることを期待しましょう笑。

 

公式の解答速報は明日の昼過ぎに出されることになっています。明日以降、合格発表まで英検について言及することはないかと思います。受かっていたら(2次試験の案内状が来たら)、こちらにてお知らせするかもしれません。

 

さいごに

2次試験の道が開かれると、茶会前のお寺掃除が自動的に1回免除されたりします。

 

それでは。