おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

帰省中のアクティビティをダイジェストでご紹介(その②)

関連する前回の投稿: 

 

昨日に引き続き、福岡に帰ってくるまでの活動報告をやっていきます。

 

鉄分補給

東京に帰省している間はわざわざ宿泊してまで遠征をする意義を感じられないため、お出かけも必然的に関東圏のどこかになっていました。この日はぐんまワンデー世界遺産パスを購入して、群馬県内の私鉄を中心に乗りに行ってきました。1日2200円で群馬県内の(おそらく)全ての鉄道に乗車可能です。新幹線も別途特急券を購入すれば乗車可能だったりします。

f:id:hanoian:20191010221630j:plain

 

埼玉県の秩父経由で高崎の方まで北上したのち、上信電鉄に乗りに行きました。こちらの鉄道会社は運賃が高めに設定されており、この路線を単純往復するだけで今回のフリーパスの元が取れてしまいます。

f:id:hanoian:20191010221811j:plain

 

ネギで有名な下仁田までやって来ましたが、周辺地域へのアクセスがよろしくないので折り返しの列車に乗って引き返てしまいます。

f:id:hanoian:20191010221853j:plain

関東の駅百選の1つ

東武の「ド」ローカル線にも乗車しましたが、それよりも目玉となりそうなのは上毛電気鉄道でしょうか。夜という時間のせいかもしれませんが、駅や車内に若干哀愁を感じてしまいました。

f:id:hanoian:20191010222014j:plain

 

「はしる水族館」という名前からも分かるように、車内には魚のイラストが数多く描かれていました。日中の時間帯よりも車内のイラストが目立つような気がします。

f:id:hanoian:20191010222043j:plain

サッカー観戦

また、別の日には推しのチームである浦和レッズの試合がちょうどあるので、埼スタへ行ってきました。中国の上海上港との第2戦です。ACL(アジアチャンピョンズリーグ)のベスト8ということもあり、本来は参加した方が良かったであろう茶道部のイベントを欠席して来ちゃいました笑。関係者の皆様にはこの場を借りて改めてお礼とお詫びを・・・。

f:id:hanoian:20191010222230j:plain


久しぶり(5年ぶり?)に見るとスタジアムが大きいことに改めて気がつかされます。日韓ワールドカップの試合会場だっただけのことはありますね。

f:id:hanoian:20191010222136j:plain

 

選手がウォーミングアップを始めた段階でレッズの応援席には多数のサポーターが。念のため言っておくと、この日は三連休明けの平日でした笑。

f:id:hanoian:20191010222334j:plain

選手入場のタイミングで応援席以外の1階席がほぼほぼ埋まっていたようですね。この日の入場者数は確か2.8万人でした。

f:id:hanoian:20191010222414j:plain

 

自分の席が応援席に近かったこともありますが、レッズサポの応援はソフトバンクの応援にも勝るものがあります。生で試合を見たことで、自分が野球よりもサッカー好きなことをあらためて痛感しました(野球も好きですよ!)。

f:id:hanoian:20191010222447j:plain

この日の試合は1-1の引き分けでしたが、アウェーゴールの数で浦和レッズが準決勝に進出となりました。帰省期間を少し延ばして見に来た甲斐がありました。

 

A350にて帰福

サッカー観戦の翌日、飛行機に乗って福岡へと帰ります。今年の9月1日より羽田-福岡にて運航を開始したエアバスのA350に搭乗していきます。わざわざこの機体に乗るべく、夏休みが始まる頃に購入しておきました。

f:id:hanoian:20191010222601j:plain

いつものラウンジにて

01Xなので、JAL所有のA350のトップナンバーですね。僕と同じタイミングでゲートを通過した多くの搭乗客が当機を撮影していました。魔法使いは飛行機に関心がある方が多いようです笑。

f:id:hanoian:20191010222633j:plain

 

国際線で運航されている座席を、シートピッチを狭くして国内線に持ってきたといえば、JALユーザーの方にはお分かりいただけるかなと思います。この機体には全クラス・全席に個人用のコンセントとモニターが付いており、また地上での走行を開始した時点からWi-Fiを使ってインターネットを楽しむことが出来ます。地上の時点からネットが使えるのは大きく進化したところですね。無論座席の座り心地も良くなっています。

f:id:hanoian:20191010222823j:plain

見慣れていないこともあって、UIにエミレーツのような雰囲気を感じます

エコノミークラスのかなり前方の席でも、着席位置は翼の真横くらいになります。もっと前に座りたいならクラスJ以上に搭乗する必要があるようです笑。なお、ヘッドカバーにはさりげなくJALのロゴが入っていました。

f:id:hanoian:20191010222952j:plain

 

僕の場合、モニターの機外カメラからの様子を見ているだけで、国内線なら暇を潰せそうです(実際国際線でもモニターを機内マップとしてしか使っていませんし)。

f:id:hanoian:20191010223305j:plain

出発までの退屈な時間もこれで何とかなりそうです

離陸後も機外カメラは利用可能でした。

f:id:hanoian:20191010223504j:plain

 

東京は雨でしたが福岡は天気に恵まれ、青空の下での着陸となりました。

f:id:hanoian:20191010223532j:plain

 

右側に着席していたら伊都キャンパスが見えたであろう(?)着陸ルートを通り、福岡空港の南西でUターンして着陸です。写真中央上部には福岡空港が見えています。

f:id:hanoian:20191010223610j:plain

 

その後、搭乗機は無事に福岡空港に着陸。預けていたスーツケースもターンテーブルが回り始めて10秒ほどで出てきてくれたので、速攻で空港から出ることが出来ました(今回は自分よりも上位の魔法使いの数が少なかったからでしょう・・・)。

 

さいごに

以上で山陰&東京帰省の報告は終了です。もう1シリーズほど夏休みの報告が控えていますが、その報告はどうやら来週以降になりそうです。その訳は明日お知らせします・・・。

 

それでは。