おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

夏休み最後のお出かけは近畿地方に・・・。

東京帰省を終えた後は部活の合宿準備をしたり、履修計画を組んだりして、合宿までの数日間を退屈することなく過ごしていました。夏合宿は100パーセント予定通りとはいかなかったものの無事に終わったので安心しました。

 

合宿から新学期まで数日残っていたので、早速ですが大阪方面に旅立ちます。福岡から伊丹に向かう最終便の航空券を押さえておいたので、その日の夜のうちに福岡から離れることになりました笑。右側のディスプレイに映っているFDAで愛知に飛ぶことも考えましたが、小牧空港かつ今後の旅程に影響しそうだったので、大人しく大阪行きを選択しました。

f:id:hanoian:20191015234944j:plain

今年は飛行機に乗るにつれて徐々に写真の撮影枚数が減ってきているような

機内の写真は特に撮影していませんでしたが、Wi-Fiがない機材&クラスJが搭載されている機材だったと記憶してますのでE90に搭乗したものと思われます。座った位置は普通席最前列でした。クラスJのシートピッチにも負けないくらいのゆとりがありましたね。

f:id:hanoian:20191015235229j:plain

預け荷物はありませんでした

思ったより新しかった伊丹空港。1日目の宿泊地は京都なのでさっそく移動します。

f:id:hanoian:20191015235316j:plain

モノレール=>阪急宝塚線=>徒歩というルートで移動しました

以前の関西遠征で阪急とJRを使用したので、今回は京阪を使用して京都へ向かいます。

 

f:id:hanoian:20191015235427j:plain


二階建て車両に乗ることも考えましたが、夜間時に眺望は望めないと判断し、気になっていたプレミアムカーに乗車することにしました。

f:id:hanoian:20191015235525j:plain

座席のホールド感はまずまず。追加で500円払うかどうかは判断が分かれそうですが。

f:id:hanoian:20191015235618j:plain

2-1の座席配列だったことは良かったのですが、それ以外は関東私鉄の着席特急と大差ないというのが正直な感想です。アテンダントさんの存在意義は僕はあまり感じられませんでした・・・。

f:id:hanoian:20191015235642j:plain

さいごに

次回京阪を利用するときは普通車でいいかなというのが僕個人の感想です。また、所要時間の長さ、観光客から見た駅へのアクセスのしやすさ、運賃等を総合的に判断すると正直阪急を利用するのが良いのかもしれません・・・。

 

終点の出町柳まで行く予定でしたが、自分の無計画さが災いした結果、一つ手前の七条駅で下車することになってしまいました。少し悔しいですが、京阪は乗りつぶしていない路線がまだあることですし、次回遠征時に終点まで乗ることにしましょう。

 

それでは。