おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

伊勢神宮を参拝してきました。

伊勢市で下車したということは、目的はほぼ一つですよね。

f:id:hanoian:20191017185907j:plain

 

伊勢神社を参拝していきます。

f:id:hanoian:20191017185946j:plain

駅前からこの景観とは・・・

外宮=>内宮の順番で参拝することくらいは学のない自分でも理解しているので、その順番で参拝します。

f:id:hanoian:20191017190220j:plain

 

外宮の参道は鬱蒼としていますが、手入れが行き届いているようでした。

f:id:hanoian:20191017190248j:plain

 

出雲大社ほどの派手さはありませんでしたが、神楽殿がありました。

f:id:hanoian:20191017190314j:plain

 

正宮の内部は撮影禁止のようです。

f:id:hanoian:20191017190412j:plain

 

お参りを済ませた後は、内宮の方に向かいます。外宮の入口の所から10~20分間隔でバスが出ているのでそれに乗車して移動しました。

f:id:hanoian:20191017190446j:plain

 

地形が違うものの同じ神社だからか、入口の雰囲気が似ている気がします。

f:id:hanoian:20191017190629j:plain

 

外宮の入口は左側通行でしたが、内宮の入口は右側通行なようですね。どうやら、御手洗場の位置に関係しているようです(外宮は進行方向左側に、内宮は右側に位置している)。

f:id:hanoian:20191017190719j:plain

 

オフシーズン(世間一般の人にとっては普通の平日)ということもあり、心穏やかに訪問できました。

f:id:hanoian:20191017190811j:plain

 

内宮は五十鈴川の水で手を清めることも出来るんですね。

f:id:hanoian:20191017190845j:plain


内宮の正宮も参拝してきました。社殿に若干の違いがあるようですが、素人目にはどちらも同じに見えました・・・。

f:id:hanoian:20191017191118j:plain

さいごに

この夏休みで2つの有名な神社を訪問してきたわけですが、どちらもそんなに派手さはなく、自然環境を上手に使って宗教的な神秘さを演出していたという印象です。しばらくは神社は疎遠になりそうな日常ですが(その代わりにお寺が・・・)、訪問先にこういう大きな神社があるときは訪問してみるのも良いかもしれません。

 

それでは。