おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

近鉄のコンプリートが完了しました。

関連する前回の投稿:

ソメイヨシノで有名な吉野。「千本桜」はそもそも吉野山に咲き誇る桜を指すようですね(千本桜と呼ばれている箇所は何カ所かあるようですが)。今回は観光目的でない訪問なので、本日はこのままUターンです・・・。今度は桜の季節にでも訪れたいところ。

こういう顔をした人はどこかにいそうですね笑。

号車表示がアナログ・・・?

特急料金を返せといいたいレベルです笑。東武の「きりふり」号を連想させるクオリティでした。後日調べたところ、この車両は大阪万博開幕時に制作された車両のようで。

座り心地はお察しですが、座った位置のシートピッチが半端なく広かったのがせめてもの救い。

この列車に尺土まで乗車した後、近鉄御所線の乗りつぶしをしてきました。写真はありませんがこの後河内長野まで行き、近鉄長野線の乗りつぶしも達成しました。

時間は一気に飛んで、本日の宿泊地に移動してきました。心斎橋の今年オープンしたばかりのホテルに滞在させていただきました。フロントの日本人スタッフに英語で話しかけられたのは少し驚きました笑。

1泊4200円とは思えない雰囲気でした。

客室の方も文句ないクオリティです。3日目はこの部屋でチェックアウト時刻までのんびり過ごしました。

余分な荷物を置いて身軽にしたら、残りの時間を使って近鉄の残りの路線を乗りつぶしにかかります。生駒の方に出たのち、コスモスクエアまでやって来ました。山を切り開いてつくった学研都市という感じが弊大学と境遇が似ています。無論、都会へのアクセスはコスモスクエアの方が優れていますが笑。

@コスモスクエア

次の旅行計画との兼ね合いもあり、再び奈良にやって来ました。その後、JRの奈良線を使って大阪に帰りました。

タイトな旅行ほど、食事がおろそかになりがちな傾向にあります・・・。宿泊先のホテルに戻ってきたときには日付が変わっていました。

さいごに

最終日は写真撮影をしていませんでした・・・。最終日の行程ですが、心斎橋(地下鉄)=>大阪上本町=>生駒=>王寺=>田原本と各路線を乗り継ぎ、大阪線で大阪難波へと帰ってきました。これにて18路線、総延長600キロ超の近鉄のコンプリートが完了しました。私鉄最大の路線網ということで、3日間にかけた行程を組んでおいたことが功を奏しました。

復路の新大阪から博多の行程ですが飛行機を利用せず、大阪駅前ビルの金券ショップで新幹線の指定券を安く仕入れ、それを使用して福岡の方に帰ってきました。翌日から大学スタートであることを考えると、それなりにハードスケジュールであったことは否めません。まあ、楽しかったので問題ありません。

来週以降は近時のお知らせをいくつか挟みつつ、先週行ってきた沖縄旅行の模様を報告していくつもりです。