おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

英検1級の1次試験に合格しました。

関連する前回の投稿:

昨日英検の結果速報があり、1次試験に合格していることが判明しました。スコアは昨年受験したときよりも40ポイントほど上昇していました。リーディングとライティングで若干のレベルアップがあったようです。

f:id:hanoian:20191022192802p:plain

ギリギリでいつも生きていたいから・・・

 

自分のカテゴリ別のスコアを見るに、ライティング以外のスコアは合格者平均のかなり下をいっているようです。それだけ1級受験者の中でも英語レベルに格差があるのかもしれません(記念受験の輩or英語ガチ勢など)。現に自分もあと1~2問間違えていたら不合格の方に転がっていましたからね・・・。

f:id:hanoian:20191022193146p:plain

ギリギリのラインでした・・・。

少し気になったのは、自分が何一つライティング対策をしていないのにもかかわらず、一番ライティングで得点が取れてしまったことです。AIによる謎の採点基準が原因なのか、日本語ではあるものの、新聞等を通じて時事ニュースに関心を持っていたことが高得点につながったのか、はっきりしないところがあります。

 

さいごに

大学入学時から目標にしていた1級合格がようやく見えてきました。部活の茶会準備期間中の試験ではありますが、やれることをやって2次試験に臨むことにします。。。

 

それでは。