おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

首里城を観光してきました(沖縄旅行③)

関連する前回の投稿:

 

 

モノレールは一度首里駅で下車し、明るい時間(&開館時間中)に首里城に行くことにしました。景観に配慮したコンビニは夏休みの旅行中にも何度か遭遇しましたが、カモフラージュの仕方は沖縄独特のものがありますね。

f:id:hanoian:20191024204400j:plain

 

このときはまだシーサーをあまり見ていなかったので、こういう写真も撮っていました。

f:id:hanoian:20191024204454j:plain

 

変なところから入城したので、久慶門を最初に見ることになりました。

f:id:hanoian:20191024204618j:plain

 

ズームでもう一枚。

f:id:hanoian:20191024204723j:plain

 

入口の守礼門まで進んでから、城内の方へ入ります。

f:id:hanoian:20191024204755j:plain

 

守礼門の裏側はこんな感じです。ここから正殿にかけては緩やかな上り坂になっていました。

f:id:hanoian:20191024204843j:plain

 

何気に世界遺産でしたね。

f:id:hanoian:20191024204911j:plain

 

赤い門をいくつかくぐり抜けていきます。

f:id:hanoian:20191024205124j:plain

 

本殿の前で入館チケットを購入します。ちなみに、当日に有効なゆいレールの1日・2日乗車券を所持していると割引を受けることが出来ます。

f:id:hanoian:20191024205206j:plain

 

本殿にやって来ました。本州では目にしない色使いと建築物であることが一目で分かります。本殿は閉まっていますが、右側面の展示場の順路に従って歩いて行くとこの本殿内部に入ることが出来ます。

f:id:hanoian:20191024205241j:plain

 

琉球王国の時代にはこの本殿の前で外交的な儀式が行われていたようですね。太宰府が似たようなことをやっていたような気が。

f:id:hanoian:20191024205401j:plain

 

本殿内部は基本撮影NGですが、撮影可能な一部もありました。

f:id:hanoian:20191024205511j:plain

 

当時の建物の基礎も本殿の下に残っています。復元をするだけでなく、当時の本物を展示しているのは個人的にポイント高いです笑。

f:id:hanoian:20191024205646j:plain

 

本殿の見学を終えると裏側の方に出て、展望台に向かうことができます。天気はパーフェクトではありませんが、それでも城内からは美しい景色を拝むことが出来ました。

f:id:hanoian:20191024205726j:plain

 

首里城を後にする頃にはすっかり暗くなっていましたとさ。

f:id:hanoian:20191024205825j:plain

さいごに

これにて沖縄旅行1日目が終了しました。2日目は車をお借りして各地を回っていきます。

 

それでは。