おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2次試験の受験票が届きました。

昨日、英検の2次試験の受験票が届きました。どうやら、正真正銘1級の一次試験に合格していたようです。ここで合格者平均だけでなく1級の全受験者の平均も見ることとなりました。それを見る限り、自分の成績は合格者平均よりはライティング以外低かったのですが、リーディング・リスニング・ライティング、いずれのカテゴリで全受験者の平均より上回っていたことが分かりました。全体として、試験の出来はあまり良くないようです。

 

そういえば、二次試験の実施は11月初旬の午前中なのですが、試験会場までのアクセスが微妙に悪くて少し頭を抱えていました。一次試験の会場は天神だったため都合が良く、二次も天神が良かったなぁなんて思っていたりします。

 

さて、肝心の試験対策ですが、これといった対策はしていません。ちょこちょこYoutubeで真面目なトピック(サイエンスや政治系の)動画を英語で聞いていたりするくらいです。2次試験のテンプレ回答を見るに、あまり複雑な英語を求められているわけではなく、それよりも述べるべきトピックについてちゃんと話せているかが受験者に要求されているような気がしました。

 

とはいえ、スピーチの時間はマックスで2分ということで、制限時間が決まった中でどれぐらい話せるか予め練習しておく必要はあるかと思います。4分間のQ&Aの時間ですが、笑顔とのらりくらりとした回答でなんとかします笑。

 

さいごに

皮算用ではありますが、英検1級を取得したらTOEICを受験しつつ、通訳案内士の資格取得を目指してみてもいいかもしれません。旅行にも茶道という文化にも親しんでいますから笑

 

それでは。