おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

英検1級に合格しました。

今日家に帰宅した際に郵便ポストに英検からの書類が来ていたので開封したところ、合格証書が同封されていました。こちらとしては完全に不合格のつもりで考えていたので、封筒外面の”合格証書在中”の文字を見たときは思わず自分の目を疑いました笑。

 

さて、肝心の点数ですが1次試験に引き続きこちらでもギリギリの点数となってしまいました。2次試験はスピーチや発音など4項目について合計40点満点で評価をするのですが、僕が獲得した点数は7-7-7-8の計29点でした。SNSを見る限りでは27点の合格者もいたのでギリギリというわけではありませんでしたが、合格者平均の中では低い方だと思われます。

 

つい先日まで英検など含む民間試験を使用した大学入試が行われようとしていましたが、今回の自分の英語力に対する評価をきっかけに、やはり中止になって良かったなと思うようになりました。本人でさえ正直できた・できていないの線引きが非常に難しいです。英検のような試験の結果が自分の一生を左右すると考えたら・・・。

 

さいごに

最初のスピーチでやらかした後の巻き返しが好印象を与えたのかもしれません。とりあえず英検はこれにて全クリです。今年度後半は就活で使うことになりそうなTOEICの学習をしていくことにします。

 

それでは。