おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

英検合格後の目標について。

関連する前回の投稿: 

今年の7月に英検1級に合格という目標を立てていましたが、さっそく今年のクリアすることができました。そこで、TOEIC受験と並行して別の資格を取得してみようかなと考えています。それは通訳案内士という国家試験です。これは1級合格以前から皮算用で考えていたことですが、ようやく受験の兆しが少し見えてきました。

 

合格してからこの試験を受験する場合、外国語の試験が免除となって、地理や歴史、一般常識といった日本語の科目に合格するだけで1次試験を突破することができるようになります。無論、2次試験で英語を問われることに変わりは無いのですが、資格取得のハードルはそれなりに下がります(実は通訳案内士の取得と自分が大学で茶道を始めたきっかけには類似する物があるので、この資格の取得には多少なりとも思入れがあったりしますが、それはまた別の話)。

 

さいごに

今日は久々に体調を崩しました。長引かせたくはないところ。

 

それでは。