おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ゼミ見学が終了・・・。

2週間にわたって開催されていたゼミ見学が終了しました。月曜~金曜開催のゼミ見学に参加し、名前だけでも興味があったゼミを覗いてみることにしました。実際に見学してみると、いくつかのゼミはいつもとは違うことをしていると推測でき(見学生のための歓迎要員を入り口に配置したり、お菓子を用意している)、それだけでも自分に不向きかどうかが分かるものです。集中力維持のために、自分たちで自分たち用のお菓子を用意するのは分かりますが、配布するのは少し違う気がします・・・。

 

各ゼミの雰囲気はかなり多様でした。人数はもちろんのこと、報告者の報告内容およびその方法、報告者以外のゼミ生の参加態度、先生のゼミ内での立ち位置など、細かいところを見るといろいろな違いがあることに気づかされます。僕としては以上のようなことを検討した上で、応募する候補を3つほどに絞って1月の1次申し込みをしたいと思っています。

 

さいごに

メインのゼミ以外にサブゼミを申し込むかどうかはまだ未定です。座っているだけの講義よりは意義のあるものになりそうなので、一応前向きに考えていますが・・・。

 

それでは。