おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

自動車を借りて四国に上陸(岡山&高松旅行③)

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

倉敷駅に戻ってきた後は倉敷うどんを頂くことにしました。駅の近くなので余裕で訪問可能でした。以前の四国旅行ではうどんを一度か二度食べた程度だった気がするので、うどん屋に行くことは今回の旅行のミッションの一つでした。

f:id:hanoian:20200105231844j:plain

 

以前と同じルートを取りたくなかったりその他いろいろな事情があって、今回はレンタカーを使用して四国に横断することにしました。車種はアクセラという予想より少し大きめの車を手配して頂きました。高速を走る距離が多かったこともあって、真横の死角に入る車両を検知する機能が大変役に立ちました。

f:id:hanoian:20200105234128j:plain

 

その後、高松に行く前にローカル線の沿線を鉄道で走ってみることにしたのですが、少々裏目に出る結果となりました・・・。県道6号線という1桁ナンバーの道ということで慢心していたら、街頭すらない一車線の山道をひたすら走ることになりました。常にハイビームを点灯させた状態でないと安心して走れず、対向車が現れた途端に手間取るような道でした。運転技術やドライブ計画の立て方など、いろいろな意味で勉強になりました笑

f:id:hanoian:20200105233821j:plain

最終的に高松の宿泊先には21時半過ぎに到着しました。自分の中では22時までには着かなければならないと決めていたので、想定内の到着です。宿泊先ですが、市街地内かつ駐車代が無料で、昔からあった某有名ホテルをリニューアルした場所といったら一つに絞りきれるでしょうか。

 

これぐらい遅くなってしまうと鉄道旅行と同様、食事が簡素になりがちです。今回は琴電の片平町駅そばの欽山製麺所を訪問しました。

f:id:hanoian:20200105234026j:plain

今回いただいたラーメンですが、今年トップクラスの美味しさでした(空腹と疲労もスパイスになっているかもしれませんが笑)。久々にスープも飲み切れました。

f:id:hanoian:20200105234049j:plain

 

さいごに

このあと、ラーメン屋の近くにある地元のスーパーに行ったのですが、豚足と豚耳が売っていました。一瞬自分が沖縄の方に来たのかと思いました・・・。

f:id:hanoian:20200105234404j:plain

 

それでは。