おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

琴平を観光して帰路につきます(岡山&高松旅行⑥)

本旅行の目的であったレトロ電車の乗車にも一段落ついたので、乗り換え時間を利用して金比羅宮参り&昼食にすることとします。

f:id:hanoian:20200109230716j:plain

 

こんぴらうどんさんにて、エビ天うどんを頂きました。だし醤油をかけるぶっかけうどんといえば理解が早いでしょうか。エビ天はつゆでひたひたになる前に食べてしまうことをおすすめします。自分のうどんの好みが福岡よりになってしまったかと思いきや、讃岐うどんも今まで通り楽しむことができました。

f:id:hanoian:20200109230748j:plain

 

昼食をゆっくり取ってしまったので時間的に上まで行くことは不可能ですが、行けるところまで行ってみることに・・・。

f:id:hanoian:20200109230813j:plain

頂上までに785段の階段を登ることになります

大門までやってきました。ここまで上がってくるのもそれなりにしんどいです。

f:id:hanoian:20200109230905j:plain

 

桜馬場を抜けていきます。この辺は平坦な道が続いていたので気楽でした。

f:id:hanoian:20200109230941j:plain

1月には多くの参拝客が訪れるのでしょうか

宝物殿、表書院、カフェを通り抜けたあたりで時間的にタイムアップです。レトロ電車で仏生山に戻るためにはここでUターンせざるを得ませんでした。残念ではありますが、この一年で出雲大社伊勢神宮、そして金比羅宮の本宮を訪問できたことは幸運だと考え、お参りは別の機会とさせて頂きました。

f:id:hanoian:20200109231046j:plain

 

帰りは先ほど乗車してきたレトロ電車に乗車しました。往路は座りっぱなしでの移動でしたが、復路は対向列車の待ち合わせで数分停車している合間を狙って号車間の移動をするなど、行きとは別の楽しみ方をして仏生山へ帰りました。

f:id:hanoian:20200109231140j:plain

撮り飽きるなんて考えは存在しないようですね・・・

終点の仏生山についたのが13時半頃でした。そこから岡山まで車を走らせてレンタカーを返却し、新幹線に乗車して福岡へ戻りました。帰りはさくら号の指定席を取っていたので、行きより幾分快適に移動できましたとさ。

f:id:hanoian:20200109231301j:plain

乗車車両を撮らずになぜか500系を撮っているという・・・
さいごに

時速60キロまで出す吊りかけ駆動の電車は日本ではおそらくここだけになるかなと。廃止後は台湾で走っている車両に乗りに行くしかないですね笑

 

それでは。