おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

国際免許を申請してきました。

旅行の報告にも区切りがついたのでここでいったん最近の話を。

 

先日最寄りの警察署の交通課に行ってきました。反則金の支払いに着たわけではありません笑。春休みに海外で運転をする予定ができたので、国際免許(国外運転免許証)の交付申請をしてきたのです。

 

証明写真とは少し違ったサイズの写真と渡航を証明する書類を持って警察署の方に行きました。免許センターに行けば即日発行でしたが、いろいろと都合が合わないので最寄りの署に行くことに。

 

書類の準備は一応想定通りだったのですが、渡航を証明する書類で職員の方を困惑させることになりました。というのも、海外渡航に必要なビザを取得する関係上、自分のパスポートがとある国の大使館で保管されており、申請時にパスポートを提出できなかったからです。パスポートの代わりとして、自分は自らのパスポート番号が記載された支払い済みのEチケットを出したのですが、やれEチケが英語で書かれているだとか、航空会社の判子がない()とかで、渋めの対応をされてしまいました。相手方が本部に連絡を取ってくださり、結果として申請は受理されましたが、こちらの内心は「・・・」といったところです。

 

さいごに

自分が免許取得から1年もたっていないこともあり、海外での運転についていろいろと心配してくださったので、きっと職員さんはいい人なんだと思います。

 

それでは。