おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

年末年始の行程をざっくりと紹介。

岡山&高松旅行の数日後、年末の帰省を兼ねて18切符などを使用した旅行をしておりました。日数が長く、また重複する区間を移動していたりするため、いったん日にちごとに行程を簡単に紹介させて頂くことにしました。

• 1日目:午前中に一つ授業があり、授業が終わってから移動を開始。いったん大阪まで飛行機で移動し、宿泊先のホテルに荷物を置きました。夕方頃に到着し、時間もそこそこあったので、観光ではなく私鉄の乗り潰しをすることに。阪神電車山陽電車をコンプリート。
  • 2日目:1日フリーの予定だったので、関西の大回り乗車を実行しました。6時から0時まで700キロ以上鉄道に乗車し、運賃はたったの200円でした・・・。
  • 3日目:青春18切符を購入し、鳥取方面を目指します。鳥取から山陰本線に乗って京都方面に向かい、豊岡から京丹後鉄道の乗り潰しを行い、福知山で1泊しました。
  • 4日目:山陰本線の福知山~豊岡間を乗車後、寄り道をしつつ舞鶴敦賀、福井へと東に向かい、越美北線越前大野にて1泊。
  • 5日目:越前大野からバスに乗車して勝山経由で福井へ。福井周辺の鉄道の乗り潰しをした後、金沢へ向かいました。その後七尾方面に足を伸ばし、最終的に高岡で1泊しました。
  • 6日目:氷見線城端線万葉線に乗ってから富山に向かい、富山からは新幹線で糸魚川に行きました。糸魚川からは大糸線で松本方面に南下し、この日は中央線の途中駅、長坂駅で1泊しました。
  • 7日目:上諏訪までUターンをし、飯田線の544Mに乗車します。7時間の長旅の末に豊橋まで移動し、三島まで新幹線で移動しました。そして、沼津から御殿場線に乗車して再びJR東日本の管内に入り、羽沢横浜国大駅に到着し、18切符での旅行が終了しました。

以上のように、簡潔に書いたつもりでもそれなりに長文になってしまったため、1つのページにまとめようと思った次第です。

さいごに

明後日でいよいよ冬休みも終了です。出すべき書類を忘れずに出さないと大変なことになるので明日はそれの再確認をしておくつもりです・・・。