おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

さっそく阪神電車と山陽電車をコンプリート(2019年末旅行②)

本日と明日のお宿は尼崎に取っているのでさっそくそちらの方に向かいます。交通費をケチるべく伊丹駅まで行くバスを利用したのですが、始発駅である伊丹空港の時点でざっくり15分遅延していました。もう2度と使いません。おとなしく電車で移動する方が到着時間の読みもしやすいですし。

おかげで30分ほど遅れて尼崎駅に到着です。明日と明後日の出発時間がそれなりに早かったので駅前の利便性の良いホテルを押さえておきました。レースカーテン越しにJR尼崎駅が見えるくらいには便利なところです。

荷物を置いた後は性懲りもなくまたバスに乗車し、JRではなく阪神の尼崎駅へ向かいます。(18時にもなって1日乗車券を買う人はまあ少ないかと思いますが)阪神・山陽シーサイド1Dayチケットを購入し、山陽電車の終点である山陽姫路と山陽網干まで行きました。山陽電車の方まで運行される直通特急とやらに乗車。直通特急に使用される車両はほとんどの場合山陽電車の車両なのですが、いかんせん車両が古いような気がします。また、JRと並行して走る区間では快速電車にさえ追い越されるなど、特急の種別にしてはいまいち速度が優れていないこともよい評価をしづらい点です。良かった点はボックスシートになっていて、夜景や海を眺めやすかったところでしょうか。

山陽電車の終点までいった後はUターンし(つつ武庫川線に乗るなどし)て阪神電車の終点の1つである大阪梅田駅に向かいます。ここでJRの大阪駅に一端立ち寄り、帰省に使う18切符を調達しました。乗り換え通路はクリスマスシーズンということもあって煌びやかになっていましたね。

大阪駅から難波駅まではJRを利用して移動しました。夜も遅くなってきたためそんなに混雑していませんでした。難波からは近鉄&阪神の大阪難波に移動し、再び阪神電車の尼崎駅に戻って、本日の予定を完了しました。

さいごに

終電直前ということもあって、阪神尼崎からJR尼崎までのバスは終了していたので仕方なくタクシーを利用することに・・・。タクシーの運転手さんが年末シーズンになっても夜の利用が少ないことをぼやいていました笑