おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

関西大回り乗車を実行しました その2(2019年末旅行④)

尼崎からは東西線・おおさか東線に乗って京橋経由で新大阪へ向かいます。大回りで行くためにはここでもできる限り距離を稼ぐ必要があります・・・。ただ、尼崎に到着前に新快速電車が遅延するアクシデントがあり、乗ろうと思っていた電車に乗ることができなくなるというトラブルが発生しました。一応新大阪駅の滞在時間に余裕がありますので心理的なプレッシャーはありませんが、できるだけこういうのは起こってほしくありませんね。

f:id:hanoian:20200118214256j:plain

@新大阪

新大阪に到着したら次は琵琶湖の西を走る湖西線に乗るため新快速電車を待ちます。ここで約15分の待ち合わせを予定していましたが、東西線遅延の影響で待ち合わせ時間は3分ほどしかありませんでした。ところが、乗り換え先の新快速電車も遅延してくれていたので、待ち合わせ時間に多少の余裕ができました。改札内で食料を手に入れられる駅はこの先ないため、ここで昼ご飯とおやつを購入しておきます。

新快速で終点の少し前の近江今津まで向かいます。近江今津から今度は琵琶湖の東側を通る新快速電車に乗り換えて、途中の草津駅まで向かいます(このまま京都方面に行くとルートが重複してアウトになるからです)。草津駅からは草津線に乗って柘植(こう書いて’つげ’と読む)に向かいます。蛇足ですが、草津線の車両が見事に抹茶色で冬休み中に部活のことを思い出すことになりました笑。

f:id:hanoian:20200118214330j:plain

@柘植

柘植は伊賀のそばということで忍者関係のデコレーションがされていました。この区間だけは電化されていないからか、ディーゼルカーによる運行でした。形式は覚えていませんが車両は山陰旅行で散々お世話になったものが使われていました笑。忍者関係ということもあって車内には外国人の方が何グループか見受けられました。

f:id:hanoian:20200118214430j:plain

忍者カラー・・・

 

さいごに

電車に乗ること約10時間、ぼちぼち日が暮れてきました。この先の奈良周辺を走っている時間が一番精神的にきつかった記憶があります・・・。

 

それでは。