おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

関西大回り乗車を実行しました その3(2019年末旅行⑤)

加茂までディーゼルカーに乗車した後は一駅先の木津駅まで移動し、そこから東西線と大和路線に乗って放出・久宝寺などを経由しつつ、奈良駅を目指しました。本当は木津から奈良駅はたったの一駅しかないのですが、ストイックに大回りをしていきます。そして、奈良からは桜井線経由で高田へ向かい、そこから和歌山線に乗って和歌山方面に向かいます。

f:id:hanoian:20200119211029j:plain

 

和歌山線内の五条駅でいったん別の電車に乗り換えです。乗り換え前・後の車両ともに最新型の車両だったので快適に過ごすことができましたが、始発駅の段階でいかんせん乗客の数が少ないような気がしました。数駅の間、先頭車両は僕と運転手さんの2人しかいませんでした笑。

f:id:hanoian:20200119211054j:plain

 

和歌山に到着したときにはすでに22時を回っていました。ただの旅行だったら和歌山に宿泊しているところですが、大回りなので大阪まで頑張って帰ります。この駅の構内には飲み物の自販機しかなく、若干空腹気味でした。

f:id:hanoian:20200119211114j:plain

 

普通電車、関空快速、大阪環状線などを乗り継いで大回り乗車のゴール地点である塚本駅に到着しました。ICカードで出場しようとしましたが入場からすでに18時間超()経過したのでさすがに自動改札機で止められました。駅係員さんにはスタート地点から当駅までの詳細なルートを詳しく聞かれることになりました。もちろん自分が乗車してきた問題はなかったので、運賃は200円だけでした。f:id:hanoian:20200119211134j:plain

 

塚本到着は終電の1本前の電車を、そして尼崎のホテルへは終電を利用しました。終電で宿泊先に移動できるようにするためにも、尼崎近辺のホテルを取ることが重要だったのです。

 

さいごに

今回の大回り乗車による移動距離はおよそ750キロでした。どうやら、関東には大晦日限定で1000キロを超える大回りルートがあるようですね。ただ、最長距離を狙った大回り乗車はおそらく今後しないと思います。精神的にも体力的にも負担がかかりますから・・・。

 

それでは。