おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

鳥取県の鉄道をコンプリート(2019年末旅行⑦)

 若桜からの帰りの鉄道ですが、鳥取方面に1両増結されて2両編成になりました。外観は行きの車両がバイクのハヤブサのラッピングをしてあったため(途中に隼という地名がある)、いくぶんかまともに見えました笑。

f:id:hanoian:20200122173359j:plain

@若桜

 車内に入ったら木目調の内装、そしてテーブルと机上に丸っこい出っ張りが。ここに来ても水戸岡さんデザインの車両を見ることになるとは思いませんでした。確かに、内装は良くできていて心地よく過ごせる車内空間なのですが、九州の人間にとっては特別感が足りないような気がします・・・。

f:id:hanoian:20200122173442j:plain

 

第3セクターの若桜鉄道ですが、JRの鳥取駅まで運行されており大変便利でした。互い乗り継ぎにかかる時間を考慮しなくて良いのは大変助かりました。鳥取からは浜坂行きの山陰線に乗車して東の方に進みました。

f:id:hanoian:20200122173743j:plain

 

 山陰本線になってからだいぶ1駅ごとの駅間距離が長くなったように感じます。鳥取からの汽車に乗車して45分ほどで終点の浜坂に到着しました。なお、豊岡までJRに乗車するのですが、この浜坂に行く道中で鳥取県の鉄道をコンプリートすることになりました。特急列車で大半の部分を乗り潰したので、そんなにつらくありませんでした。1日に5本しか列車が走っていない路線を含んでいる岡山県よりはずっと楽でしたね笑。

f:id:hanoian:20200123213804j:plain

@浜坂

 

豊岡まで来ると少し都会になった印象を覚えました。豊岡周辺は鞄が有名だそうで駅構内には下の写真のようにショーケースに入れて展示されているのですが、 展示方法がチープなせいか国際空港の税関にある偽ブランド品の展示品と大差ないように見えてしまいました(失礼)。クオリティが高い分そういう風に錯覚してしまうのかもしれません・・・。

f:id:hanoian:20200123213823j:plain

 

さいごに

 乗り潰しをしていくと18切符旅行中に以外と私鉄に乗っていることに気づかされます。豊岡到着の時点で日が暮れてしまいましたが、もう1社私鉄に乗って3日目の最終目的に向かいたいと思います。

 

それでは。