おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

3日目の最終目的地、福知山へ(2019年末旅行⑧)

 3日目の宿は福知山に取っています。一般の人であればおとなしくJRに乗って福知山に向かいますが、僕は乗り潰しを目的に兼ねているので京都タンゴ鉄道を経由して福知山に向かうことにしました。T字形の路線図になっているタンゴ鉄道ですが、効率よく豊岡=>西舞鶴=>福知山と回ることのできる路線があったのが非常にラッキーでした。ただ予想外なことに、時間が遅すぎたためか窓口が閉まっていて一日乗車券を買えず、通常運賃での乗車となってしまいました。1日目でも少し触れましたが、18時過ぎになって1日乗車券を買う人なんて普通はいませんからね・・・。

f:id:hanoian:20200123223016j:plain

@豊岡

 外装に型式番号や地名をモチーフにしたデザインがされているので、まさかと思いましたがやっぱり水戸岡デザインの車両を当ててしまいました。とはいえ、一部分のリニューアルだったからか、床板とドア付近くらいしか独特の雰囲気を感じられませんでした。

f:id:hanoian:20200123223203j:plain

 

折り返しの列車まで1時間ほどある(設けた)ので西舞鶴でご飯休憩です。温かくてそれなりにお腹にたまるもの、そこでピンときたのが中華料理でした。味は美味。ただ周囲の人たちから漂う煙草の煙の密度が食事どころではありませんでした。おそらく自分の巡り合わせが良くなかっただけだと思いますが・・・。

f:id:hanoian:20200123223231j:plain

 

到着した列車のせいで見えませんでしたが西舞鶴にはタンゴエクスプローラーが停車していました。廃止されたと思っていましたが今でも時折臨時列車として運行されるようです。それにしても、もう少し車両のメンテナンスをしておかないと、金をもらって運行できないのではないでしょうか・・・?

西舞鶴からは特急料金不要の快速列車に乗車して終点の福知山まで移動しました。そのとき乗車した車両がデビューして半年ほどの最新車両だったようで、窓側に充電用のUSBポートが用意されていました(参考リンク)。

f:id:hanoian:20200123223348j:plain

@西舞鶴

 

1&2日目ほどではないですが駅チカのお宿を調達しました。忘年会仕様の特別料金で泊まれることができ、お得に滞在できました。

f:id:hanoian:20200123223550j:plain

 

さいごに

3日目はそれなりに移動したはずですが、実はここまでは大阪から電車で1本で来れてしまう距離なんですよね。東京までの道のりはまだまだ長いです・・・。

 

それでは。