おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

えちぜん鉄道に乗車します(2019年末旅行⑩)

3日目は別の路線に乗車するもののいったん越前大野駅まで行く必要があるので、昨夜来た道をUターンします。今まで町歩きをした中でも田舎のほうに入る部類だったからか、その辺の川にいる野鳥のレベルが高かったですね。

f:id:hanoian:20200127215832j:plain

 

基本車内にいるので天候等に左右されることはありませんが、すっきりと晴れていると気分も良いものです。

f:id:hanoian:20200127215907j:plain

 

実は越前大野駅から約5キロ北の勝山という地点からもう1本別の鉄道が走っています。そこでバスを利用して勝山の駅までワープしました。なお、運行本数はそんなに多くはないので事前のリサーチが必要です。

f:id:hanoian:20200127220017j:plain

 

勝山駅には恐竜のモニュメントが。そういえば昨日訪れた九頭竜湖駅にはこれの動く版があるらしいのですが、夜だったこともあって見つけられませんでした。

f:id:hanoian:20200127220348j:plain

 

昔から建っていたであろう駅舎に入って電車に乗り込みます。えちぜん鉄道は何路線かあるので当駅で一日乗車券を購入しておきました。

f:id:hanoian:20200127221022j:plain

@勝山

50分ほど揺られた後、福井口より三国芦原線に乗車します。福井周辺では北陸新幹線延伸に伴う工事がかなり順調に進んでいました。
f:id:hanoian:20200127221152j:plain

 

勝山から福井に来るのと同じくらいの所要時間で三国港に到着です。もう少し足を伸ばせば東尋坊などの観光スポットにアクセスすることができますが、今回は旅行ではなく”遠征”ですので足早にUターンしました。

f:id:hanoian:20200127221236j:plain

 

こちらの路線には行き・帰りともにアテンダントさんが同行していたのが特徴的でした。三セクなどにありがちなテープによる自動放送などよりもずっと良い印象を覚えました。

f:id:hanoian:20200127221310j:plain

@三国港
さいごに

もう1つの路線については特に見所もないのでカットさせて頂きました。

 

それでは。