おりじゅのブログ ~九州大学法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

おりじゅのブログが1周年を迎えました①

昨日をもって当ブログは一周年を迎えることが出来ました。節目を迎えたということで、本日はこれまでのアクセスについて振り返ろうと思います。アクセス解析は恒例のgoogleアナリティクスを使用していきます(4月7日からアナリティクスを使い始めたので、それ以前の4~6日のアクセスについては解析対象外です)。今回は解析画面のスクリーンショットを交えつつ、これまでのアクセスを振り返ってみようと思います。

  • PV:1年間の総ページビュー数は13863件となりました。1日あたり約38件のページビューということになります。下の写真を見れば分かるように7月下旬にアクセスが急増したことを除けば、PV数に多少の波はあるものの、ほぼほぼ一定の数値を記録していました。

f:id:hanoian:20190405225557p:plain

  • 当ブログへアクセスしてきた人数:約1万3千件のアクセスは3860人のアクセスによるものでした。実際にこの数字を見てみるとあらためて友人・知人以外からのアクセスの多さに驚かされます。僕のブログに何らかの価値があるのであれば、それはもううれしい限りです。

 

  • お得意様の数:3860人のうち、1年間で2回以上このブログに来てくださった方はちょうど500人でした。これまでの月恒例のアクセス解析でお得意様は一定の方というような趣旨のことを書いてきましたが、どうやらその考えは修正する必要があるようですね・・・。

 

  • 平均滞在時間:全アクセスの平均滞在時間は52秒でした。1日という単位で見るとこの数値は大きく変動していますが、月単位で見るとほとんど変動がないように思われます。

    f:id:hanoian:20190405230459p:plain

    日単位

    f:id:hanoian:20190405230512p:plain

    月単位


  • どこからアクセスされたのか(国別):29カ国(!)から当ブログへアクセスをしていただきました。このブログが日本語で書かれていることもあって、9割近くのアクセスは日本からですが、残り1割の海外からのアクセス元は実に多様でした。 (アクセス元となった国:日本、アメリカ、香港、ペルー、フィリピン、イギリス、ベトナム、ドイツ、韓国、インド、イタリア、台湾、オーストラリア、フランス、中国、チェコ、ロシア、タイ、オーストリア、カナダ、ガーナ、ギリシャ、モンゴル、マカオモルディブ、マレーシア、ネパール、ニュージーランドシンガポール、以上。)

    f:id:hanoian:20190405231843p:plain

    訪問したことのない国からもアクセスをいただけてうれしいです

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):さらに細かい地域でアクセスを見たところ、318地域からの当サイトへのアクセスを確認しました。ユーザー数が多い地域ベスト3は福岡(全ユーザーの16.9%)、大阪(11.0%)、港(9.3%)で、毎月訪問者が多い地域が年間でもベスト3となりました。今年に入ってアクセスが急増していたシカゴは、年間で7位という順位になりました(全体の3.9%)。

 

  • アクセスに使用されたデバイス:年間を通してアクセスに使用されたデバイスはダントツでiPhone(およびiosを搭載した携帯端末)でした。訪問される方の3人に2人はアップルユーザーということです。WindowsユーザーとAndroidユーザーの割合はそれぞれ17%、16%と拮抗していました。PCとスマホでユーザーの区別をすると、8割の訪問者がスマホユーザーということになりました。(一部LinuxWindows PhoneといったニッチなOSを使用して当サイトにアクセスされている方も見受けられました。)

 

さいごに

来週の月曜日からは2年生の授業が始まります。ようやく教養部門の授業が終了して、本格的に法学部生としての大学生活が始まります。

 

明日は2年目に関すること(デザインや今後の方針)についてお知らせする予定です。2年目も頑張ります。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com