おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログの2月のアクセス解析をしてみました

旅行5日目の写真の処理に忙殺されているので本日はアクセス解析です。

 

毎月恒例の項目をおなじみのGoogleアナリティクスを使って見ていこうと思います。

 

  • PV:今月のアクセス件数は1325件でした。もしかするとこれまでで1番目に多い数字かもしれません。定期試験やヨーロッパ旅行など大きなトピックがあったこそのアクセス数だと思います。今月は、先月書いたようなグラフの山形の形状はあまり見られず、常にコンスタントなアクセスをしていただく状況が続いておりました。

 

  • 当ブログへアクセスしてきた人数:1325件のアクセスは281人の方によるものでした。こちらは先月比で減少しました。先月の推測が正しいのであれば、今月のこの数字は増加しているはずなのですが・・・。

 

  • お得意様の数:281人のうち、月2回以上アクセスしてくださった方の数は65人でした。先月の約1.5倍です。旅行の投稿を継続的に見てくださった方がいることが増加の要因であると思われます。

 

  • 平均滞在時間:今月のアクセス毎の平均滞在時間は58秒でした。こちらは先月の分析が当たったと言っても間違いではありません。旅行の投稿はほとんどが画像付きかつ枚数が多いので、結果として滞在時間が長くなったのでしょう。

 

  • どこからアクセスされたのか(国別):今月は4カ国から当ブログへアクセスしていただきました。アクセスが多い順に国名をあげると、日本、アメリカ、英国、ドイツとなっています。以前ほどアメリカの数は多くありませんが、それでも一定といって差し支えない数の方が当ブログへお越しになっています。

 

  • どこからアクセスされたのか(地域別):地域別でアクセスを見てみると、今月は54地域からアクセスがあったようです(先月比で減少)。アクセスしてきたユーザーが多かった地域は福岡(全ユーザーの27.2%)、大阪(12.0%)、シカゴ(10.8%)となりました。ベスト10はシカゴを除けばすべて日本の地域なので、シカゴの存在感がすごいです笑

 

  • アクセスに使用されたデバイス:シカゴからの一定のアクセスは続いていますが、アクセスに使用されているデバイスの状況は通常通りとなってまいりました。今月はこれまで通りPCとスマートフォンの比が2:8になりました。またiphoneユーザーがAndroidユーザーよりも多く、WindowsユーザーがMacユーザーよりも多いという状況も変わっていません。

 

さいごに

春休みがヨーロッパの投稿で埋まりそうですが、春休みに何もしていないというわけではありません笑。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com