おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ドイツを離れ、オランダのアムステルダムに向かう(旅行10日目②)

ザクセンハウゼン強制収容所から再び歩いて帰ってきました。最寄り駅はザクセンハウゼン駅よりも1つベルリン寄りの駅でした・・・。収容所まで向かうバスまで出ていると知ったときは少し悲しい気持ちになりました笑。

f:id:hanoian:20190320232844j:plain

ドイツで初めての2階建て車両に乗車します。

f:id:hanoian:20190320232921j:plain

一等車だからか、フットレストとコンセントがついています。近郊電車でこの装備はなかなか優秀ですね。

f:id:hanoian:20190320232940j:plain

1時間ほど乗車してベルリン中央駅へと戻ってきました。ベルリンに着いたときは地下ホームでしたが、今回は地上のホーム(3F)を使用します。

f:id:hanoian:20190320233014j:plain

本日の車両は昔ながらのICEですね。ICE1か2のどちらかだと思います(違いがよく分かりません)。

f:id:hanoian:20190320233034j:plain

古い車両かと思いきや、結構中は綺麗でした。車両のデッキが木目調だったりして、なんとなくJR九州の特急に似ているような気がしましたが気のせいでしょう・・・。

f:id:hanoian:20190320233059j:plain

デュイスブルクにて別のICEに乗り換えます。

f:id:hanoian:20190320233155j:plain

アムステルダム行きのICE3がやって来ました。途中駅から乗ったこともあって車内は結構混雑していました。着席できましたが、座席しておけば良かったかなと思いました。

f:id:hanoian:20190320233230j:plain

電車に乗っているうちに辺りは暗くなり、終点のアムステルダム駅に着く頃にはすっかり夜になっていました。建築様式が違いますが、東京駅にそっくりです。

f:id:hanoian:20190320233338j:plain

「酒を飲むな」という看板は初めて見ました・・・。

f:id:hanoian:20190320233407j:plain

本日のホテルはこちら。今までの中で一番高かった分、いちばん綺麗なホテルでした。

f:id:hanoian:20190320233445j:plain

 

さいごに

ホテルの外は治安が劣悪らしく、スーパーからホテルに向かう際のUberの運転手に何でこんなところで観光客(しかもオランダに始めてきた人)がこんな所にいるのと聞かれてしまいました。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com