おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

アムステルダムの市街地を散策する(旅行11日目①)

ホテルをチェックアウトした後はこの電車に乗ってアムステルダム中央駅にやって来ました。この列車にも一等車があったので一等車を利用させていただきました。先端部のデザインが丸みを帯びているせいか、ドイツの鉄道よりもすこし太っちょな気がしますね笑。

若干薄汚いですが、向かいのホームに停車している電車がどうも近鉄に似ている気がします・・・。

昼間の中央駅の駅舎を撮影することができました。前後に凹凸のない東京駅といえば、駅の印象はお分かりいただけますでしょうか。

駅前から一枚。ドイツよりも駅周辺の治安がずっと良かったです。(オランダの駅は改札があったので、そのおかげかもしれません。)

イングリッシュブレックファストをカフェでいただきました。5~6ユーロで食事ができたのはラッキーでした。オランダはドイツよりも物価が高いですからね。

朝食を取った後はアムステルダムの旧教会を訪問しました。ドイツの教会は茶色っぽい色をしたものが多かったですが、オランダはどちらかというと白色をしていますね。

教会のそばの川辺からはアムステルダムの生ニコラス教会が見えました。

川沿いを歩きながら王宮のほうへと向かいます。

仕切りが何もないからか、王宮らしくない印象を受けました。隣接する教会やちょうど僕が撮影している地点にある広場に溶け込んでいましたね。

繁華街であろうと、王宮の真上であろうと頭上を通過していく飛行機を見て福岡の天神を思い出してしまいました・・・。ヨーロッパ最大級のスキポール空港が市街地のそばにあるので仕方がありませんね。

王宮と広場を観光した後は王宮の脇を通って西の方へと歩いて行きます。

西教会が見えてきました。最初は塔のてっぺんが丸いのでロシア系の教会かと思っていましたが、そういうわけではないようですね。この塔のてっぺんからはアムステルダムの街を一望することができたようです。当時面倒くさがって中に入らなかったことを大変後悔しています・・・。

そういえばテスラのタクシーがありました。香港以外でテスラに乗車できる場所が合ったのは驚きです(他の国・都市では自家用車として少しばかりテスラが走っている程度でした)。

午前中の目的地はアンネ・フランクの家、のはずでしたが、オンラインでしかチケットが限定販売されていないらしく、中に入ることができませんでした。その場でHPにアクセスして空きをチェックしたところ、この先1週間近くも予約が埋まっていました。ここを訪問する際は計画性が必要です。

仕方が無いのでお散歩続行です。快晴だったのがせめてもの救いでした。

多少壁や建物に落書きはあれども、アムステルダムの町並みは美しかったです。

さいごに

このあとはオランダ生まれのブランドの施設を訪問します。

旅行の計画段階でアムステルダムの滞在日数を1日、ブリュッセルを2日としましたが、アムステルダム2日のほうが良かったのかもしれません。ご縁があればまた観光したい街です。