おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブリュッセルの街を観光する(旅行12日目)

そういえば、昨晩から泊まっていたホテルはこんな感じでした。エクスペディアのイメージ画像と違いすぎてだいぶ困惑しました。室内が暗かった・・・。

f:id:hanoian:20190326222353j:plain

昨晩は到着時間が遅めなこともあって行きたかったレストランが全て満席でした。そのため、メキシコ料理をいただくことに・・・。

f:id:hanoian:20190326223207j:plain

皿ごとオーブンで焼いてたんですが・・・

午前中は欧州議会を訪問することにしました。
f:id:hanoian:20190326223422j:plain

ECSCの設立経緯から解説が始まっており、EUの形成過程を一から学ぶことができます。展示にはEU公用語(全24言語)があふれかえっており、英語を第二言語とする中の人には若干のハードルの高さがありました笑。英語の説明を見つけるところから始めなければいけないので若干頭を使います。

f:id:hanoian:20190326223457j:plain

欧州議会を見に行った後はHouse of European Historyへ。内部は写真撮影禁止なので外観しか撮影していませんが、展示物のレベルは素晴らしかったです。代表的なものを一つあげると、サラエボ事件(第一次大戦の引き金となった事件)で実際に使用された拳銃が展示されていました。ヨーロッパの歴史を一つの建物に集約しているからか、展示が6フロア+企画展と中身が大変濃かったですね。

f:id:hanoian:20190326223541j:plain続いてベルギー版凱旋門があるサンカントネール公園へ。日曜日ということもあって、芝生で多くの人がくつろいでいました。こういう休日の過ごし方も悪くないですね。

f:id:hanoian:20190326223618j:plain

ブリュッセル中央駅のほうへ向かいます。地下鉄の雰囲気がやはりよろしくない。(ブリュッセルの鉄道駅は改札が中途半端にあったりなかったりするため、人が少なく、かつ小汚くなってしまうのでしょうか?)

f:id:hanoian:20190326223715j:plain

駅舎から社会主義の匂いがします・・・。

f:id:hanoian:20190326223756j:plain

駅の西側に出ると観光客の多い地区に出ます。こちら側がいわゆる日本人がイメージしたヨーロッパの町並みですね。スリにさえ気をつければ全く安全な地域です。

f:id:hanoian:20190326223821j:plain

お昼ご飯兼三時のおやつに本場のベルギーワッフルをいただきました。日本で食べるワッフルと違ってワッフル自体に甘みがなく、食感はシットリしているというよりサックリとしていました。

f:id:hanoian:20190326223903j:plain

腹ごしらえをしたところで、グランパレスへ。市庁舎の背後には虹が架かっていました。

f:id:hanoian:20190326223926j:plain

グランパレスは360度素敵な建物が見渡せます。

f:id:hanoian:20190326224303j:plain

とある所でお土産を購入した後は小便小僧を見ました。周りは豪華になっていますが、肝心の小便小僧は日本で見るのと大して変わりません。シーズン毎に着せ替えもされている浜松町駅にある小僧のほうがまだ良いと思います・・・。

f:id:hanoian:20190326224401j:plain

一通り観光を終えたのでホテルに戻ります。下の教会は王宮そばにあったものと思われます。

f:id:hanoian:20190326224522j:plain

コインランドリーで洗濯を終え再び地下鉄(トラム)に。

f:id:hanoian:20190326225124j:plain

ベルギーにてムール貝を食べようかと思いましたが、訪問したレストランではキロ単位の注文だったのでやむなくパス。。。

f:id:hanoian:20190326225205j:plain

コロッケの親戚(というより親?)であるクロケットをいただいたりしました。

f:id:hanoian:20190326225322j:plain

 

さいごに

明日はいよいよ最後の訪問国へ・・・。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com