おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブリュッセルを離れルクセンブルクへ向かう(旅行13日目①)

旅行も終わりが見えてきました。いよいよ最後の訪問国、ルクセンブルクへ行きます。行きでブリュッセル南駅(Midi)を利用して治安の悪さに後悔したので、今回はトラムに余計に乗って中央駅までやって来ました。

時刻表と発車するホームは切符売り場(?)に掲示されているので安心です。

ブリュッセル中央駅は地下にあるので地下にエスカレーターで下ります。

ブリュッセル・セントラール。

ルクセンブルクとICしか理解できませんが、発車時刻からして乗車する予定の列車なので、乗り込むことにします。

今回も一等車を利用です。終点まで乗り続けた人は中の人だけでした。おそらくバスを利用したほうが速いかったのかもしれません。

座席は大柄な人でも十分な大きさ。2~3時間であれば十分快適に移動できます。

終点に到着した際に先頭車両を撮影しました(折り返すためテールライトがついていますが)。細かすぎて伝わらないかもしれませんが、走行音が中央線の快速電車のようでした。ヒュオーンという音を断続的に響かせながら走行していました。

ルクセンブルク中央駅は改札がないのにもかかわらず、大変治安が良かったです。今までの国とは大違いでした。

宿泊予定のホテルは旧市街に向かう道のりの所にありました。

フランスに行ったことがありませんが()、ルクセンブルクは治安の良いフランスなのかもしれません。

宿泊したホテルはこのような感じのホテルでした。日本でいうビジネスホテルの部屋で1泊およそ1.2万円でした。ルクセンブルクは全体的にホテル代が高く、まともなホテルはおそらくここが底値でしょう・・・。

さいごに

明日九州南部の方に旅行に出かけるため、本日の内容は軽めとなりました。明日は寝坊しないよう頑張ります。