おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

海東竜宮寺を訪問してきました(釜山旅行⑤)

1日目の夜にはKTXに乗車して慶州に行くという構想も出ていましたが、2日目の日中の時間は海東竜宮寺を訪問することになりました。地下鉄と電車を乗り継いでいけば1時間半ほどで目的地に到着します。釜山中心部から釜山教育大学まで地下鉄に乗車し、そこから東の方へ向かう電車に乗って最寄り駅で降りれば、そこから徒歩約20分で目的地に到着します。

 

f:id:hanoian:20181201235448j:plain

そんなわけでお寺の入り口までやってきました。ここから少し坂道になっています。

f:id:hanoian:20181201235554j:plain

順路に従ってお寺を回っていくと、香港の黄大仙で見たような十二支の石像が建ち並んでいます。

f:id:hanoian:20181201235900j:plain

お寺の建物が見えるところまで進んできました。

f:id:hanoian:20181201235922j:plain

屋根に至っても丁寧な細工が施されていることが分かります。

f:id:hanoian:20181202000029j:plain

続いて金色の仏像を拝見します。お寺に通いすぎたのでしょうか、どこかで見たようなお顔をしています。

f:id:hanoian:20181202000111j:plain

この2匹の豚には何の意味が込められているのでしょうか。ちょっとかわいげがありますね。

f:id:hanoian:20181202000204j:plain

もう少し奥へ進むと海沿いの建物を一望できます。そういえば、この日は日曜ということもあって混雑していました。

 

さいごに

海に沿って作られていることを除けば普通のお寺でした。どことなく中国系の寺に似た雰囲気を感じました。

 

明日は釜山に関する余談を書こうと思います。

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com