おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

釜山旅行の補足的な情報(釜山旅行⑥)

明日は最後の中間テストがあり、それが終わると後は来年まで全くテストがありません。

 

さて、今日は釜山に行ったときに個人的に少し気になった、頭に留めておきたいことを書いておこうと思います。

 

  • 都市中心部の一極集中:釜山市内の地下鉄は5時から0時まで走っており、日中の運行本数は10本/時と結構頻繁に運行されています。ですが、地上を走る鉄道については本数がかなり少なかったです。

    f:id:hanoian:20181202201719j:plain上の写真は海東竜宮寺の最寄り駅の時刻表を撮影したものです。見てお分かりの通り、日中の時間帯でも1時間に3本ほどしか運行されていません。自分の大学のそば(?)を走る筑肥線よりも本数が少ないです。どういうこっちゃ。

 

  • 地下鉄駅にガスマスク:駅構内は撮影禁止なのでこれをシャッターに収めることはかないませんでしたが、地下鉄の駅には20人ほどのガスマスクが用意されていました。消火栓が設置されている間隔で置かれていたので最初は気がつきませんでした。まだ韓国がお隣と戦争をしていることをさりげなく教えてくれたような気がします。う~む。

 

  • 謎のオブジェが多い:釜山の町を歩くと一日に一回は必ず謎のオブジェクトを目にするかと思います。下の写真以外にも釜山市内にはいろいろなオブジェが存在します。

    f:id:hanoian:20181202202324j:plain

    海東竜宮寺の最寄り駅のそばにあるアウトレットの前にあるのですが、これを建てた意図が全く以て分かりませんでした笑。水色のポリゴンの男性がお辞儀をする銅像というのは韓国の人に乗って何かを連想させるのでしょうか・・・?

 

さいごに

さすがにもう釜山に関するネタもないので、翌日からは通常運転に戻ろうと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com