おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブログのデザインを考えてみる。

そういえばブログを始めてからもう1ヶ月が経ちました。

 

少し前からは携帯のほうにもはてなブログのアプリを入れて、携帯からのユーザーが僕のブログをどういう風に見ているのかをチェックしています。

 

その際、こうやって毎日ただ書いているだけだと、読み手側の目線に立てていないことに気がつきました。ということで、近々このブログ内で僕ができる範囲ではありますが、少しでもアクセスしやすい、読みやすいような環境にしていこうと思います。

 

改善予定の部分
  • カテゴリの導入

実はブログの記事の一つ一つにはカテゴリが入れられます。例えばこの内容は「日常」、あっちの内容は「読書」といった感じです。これを過去のブログとこれからのブログに導入しようと思います。

  • 「前の日」・「次の日」欄の導入

このブログを毎日チェックしない人向けに導入。1人が平均で1.5ページほどのサイトを見ていることが最近わかりました。ということで複数ページの閲覧をより簡単にできるように変更を加えます。といってもブログの下部に前日と翌日のリンクを張るだけの簡単なお仕事ですけどね。

  • 誤字脱字の修正

最初のほうは時間をかけて文章のチェックを何度か行っていましたが、最近はさっぱりです(笑)。ブログの質を左右する部分ともいえますので、今回のデザイン変更に合わせて実施していきたいと思います。

 

さいごに

最後に変更のない点の話になりますが、どうやらこのブログについているうっとうしい広告は僕のほうでは消せなさそうです。どうかここはアクセスされている一人一人に広告ブロック機能の付いたブラウザを使ってもらうしか解決策がなさそうです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com