おりじゅのブログ

九州の大学に通うとある帰国子女のブログです。私の学生生活や読んだ本などを一大学生なりにブログにしています。

ノートのデジタル化を進めます。

以前政治学に関する投稿で少し触れていたと思いますが、実は僕は最近ノートのデジタル化を進めています。ただ、ノートのデジタル化といってもパソコンでノートをとるわけではありません。あくまで授業の内容は紙のノートでとることにしています。紙のノートは話していることをすべて移せるわけではないのですが、重要度別に内容の配置を考えられるので重宝しています。

 

今回計画したのは、その紙で書いたノートをPC内にインストールされているOneNoteを使って修正なり補足説明なりをしようと思ったのです。一回紙のノートの内容をこちらにインプットしてしまえば、PC上でいつどんなタイミングでもノートを見たり書いたりすることができます。さらにいうと、スマホOneNoteを落とせば、PCで書いたノートをチェックできる。つまり、これまでのパソコンやノートが片手で収まることになる。

 

そんなわけで、これから僕は以下の科目のノートのデジタル化を進めています:

 

他にも科目はあるのですが、ノートに補足を必要とする科目はこれぐらいですので、残りは時間が余ったときにでもやろうと思います。

 

最後に

これは蛇足になりますが、テスト2週間くらいになったら今度デジタル化したノートを紙のノートにし直します。タイプするだけでは記憶に定着しませんからね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com