おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ノートのデジタル化を進めます。

以前政治学に関する投稿で少し触れていたと思いますが、実は僕は最近ノートのデジタル化を進めています。ただ、ノートのデジタル化といってもパソコンでノートをとるわけではありません。あくまで授業の内容は紙のノートでとることにしています。紙のノートは話していることをすべて移せるわけではないのですが、重要度別に内容の配置を考えられるので重宝しています。

 

今回計画したのは、その紙で書いたノートをPC内にインストールされているOneNoteを使って修正なり補足説明なりをしようと思ったのです。一回紙のノートの内容をこちらにインプットしてしまえば、PC上でいつどんなタイミングでもノートを見たり書いたりすることができます。さらにいうと、スマホOneNoteを落とせば、PCで書いたノートをチェックできる。つまり、これまでのパソコンやノートが片手で収まることになる。

 

そんなわけで、これから僕は以下の科目のノートのデジタル化を進めています:

 

他にも科目はあるのですが、ノートに補足を必要とする科目はこれぐらいですので、残りは時間が余ったときにでもやろうと思います。

 

最後に

これは蛇足になりますが、テスト2週間くらいになったら今度デジタル化したノートを紙のノートにし直します。タイプするだけでは記憶に定着しませんからね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com