おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

フランクフルトを徘徊する(旅行2日目③)

オペラハウスを見終わった後、先ほどの所に戻ることにしました。照明が暗くかつ改札がない地下鉄の駅はどこも治安が良さげではありません。 

f:id:hanoian:20190219231445j:plain

今度はトラムに乗車します。乗車地点はユーロのシンボルマークのところ。

f:id:hanoian:20190219231532j:plain

時刻表を見る限り、大学のそばを走る筑肥線よりも本数が多いですね笑。24時間運転といっても過言ではありません。

f:id:hanoian:20190219231628j:plain

 トラムも鉄道同様、複数の路線が同じ線路を使用するので目的地はしっかり確認しないといけませんね。

f:id:hanoian:20190219231728j:plain

到着した先は欧州中央銀行のそば。ユーロのシンボルマークがあるとことではなく、中心部から離れたところにその建物があります。最近建てられたのか、ずいぶんと綺麗です(一部は工事中の模様)。

f:id:hanoian:20190219231839j:plain

付近には船と貨物列車を使って市場に物を運搬していた頃の遺構があり、クレーンやトロッコが残されています。ただ鳥対策をしていないため、鳩さんたちの休憩スペースになっていました・・・。

f:id:hanoian:20190219232119j:plain

昨日よりも遠くからフランクフルト市街を眺めてみます。このあとは、川沿いを徘徊していました。

f:id:hanoian:20190219232321j:plain

歩いて旧市街の方へ戻ってきました。夕焼けに照らされた大聖堂が素敵な輝きを発しています。

f:id:hanoian:20190219232230j:plain

橋からの写真も昨日より遠めの所から撮影です。

f:id:hanoian:20190219232444j:plain

いい感じに日が暮れてきました(上と下の写真を比較してみてください)。

f:id:hanoian:20190219232635j:plain

続いて、観光名所のレーマー広場へ。

f:id:hanoian:20190219232759j:plain

オフシーズンだからなのか、人が少ないようですね。 

f:id:hanoian:20190219232853j:plain

正義のシンボル(像)が市庁舎の目の前にあります。

f:id:hanoian:20190219233101j:plain

18時の鐘が鳴るまで待っていました。18時ちょうどになると、この市庁舎含め周囲の教会からも鐘が聞こえてきます。雰囲気が大変良かったです。

f:id:hanoian:20190219233140j:plain

夕食はこちらのクラシカルなレストランでいただきました。

f:id:hanoian:20190219233358j:plain

一人で食べられそうな肉料理を注文しました。どうしたらこんなに肉を美味しく調理できるのか不思議なくらい美味しかったです。

f:id:hanoian:20190219233224j:plain

お供はビール
さいごに

 

この日は結構歩き回ったので6キロほど徒歩で移動していました。3日目からはフランクフルトを離れ、新たな目的地へと向かいます。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com