おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ハロン湾に行ってきました(旅行7日目)

7日目はベトナム世界遺産の一つ、ハロン湾へ行ってきました。

現地ツアーに申し込むことで、気軽に行くことができます。ツアーの費用は移動費、食費、現地での諸費用、全て含んで4000円弱でした。

朝8時頃に迎えのバスがやってきます。それまでは歩道で立って待っていました。

出発直後のハノイ市内の様子。朝という時間帯もあってバイクが沢山走っていますね。

30分ほど走ると建物が減ってきます。

日本で言うところの高速道路に入ります。速度は80キロほどしか出ていませんでしたがこっちの方では早いほうです。

トイレ休憩タイムで20分ほどこのストアに待機させられます。なぜか大量の石のオブジェが売られていました。一つ一つの商品の説明がないと買う気もしませんが。

休憩が終わって1時間ほど車に乗っているとフェリーポートに着きます。

下の画像のような景色を見ながら昼食を取ります。昼食はアルメニアシンガポール・フランス・コロンビア出身の方々といただきました。僕らのいたテーブルは結構多国籍でしたね笑。

この後は島に上陸し、ハロン湾で一番大きな洞窟を見学しました。

(観光客は上の写真のような小さな船着き場から、洞窟に入るために階段を登っていきます。)

(階段を登り終えたところから一枚。ここからの景色がハロン湾ツアーのなかで一番好きです。)

(洞窟内は照明があるので思ったより明るかったです。)

そのあと僕らを含めた一行はまた別の島へと移動します。今度はカヤックに乗って島々の近くを見て回ります。

カヤックでは島の岩肌などをじっくり見る機会がありました。30分ほどですが、こういう時間を設けてくれるのはありがたいことです。

この後はティトップ島という島に上陸です。もとはベトナム語の名の島だったのですが、政治的理由でロシア人の方の名前が島に付けられたそうです。

(右下にセルフィースティック持ったおっちゃんが写ってた・・・。)

ここで海水浴か展望台に登るかを選ぶことができました。水の色と匂い的に泳ぐのは断念し、再び眺めを楽しむことにしました。キツイ坂を登り終えた後には素敵な景色が待っていました。夕方になってきたので、写真全体がオレンジ色になっていますね。

以上でハロン湾周遊ツアーは終了。一行は一番最初のフェリー乗り場へと戻り、乗ってきた車に乗ってハノイへと帰りました。

さいごに

実はハロン湾は僕もはじめての訪問でした。思っていたよりも景色がきれいで(どこもかしこもきれいだった)、来て正解だったと思います。