おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

香港国際空港で一夜を過ごす(旅行9日目&10日目)

ついにハノイから福岡へと戻る日となりました。

チェックアウトして荷物を入り口に預けたら、ホアンキエム湖周辺をお散歩です。

下の画像はハノイの通りの名前にもなっているリータイトーの像です。

f:id:hanoian:20180916230519j:plain

(カメラに搭載されている謎のモードにて撮影。ピントを合わせる部分を限定できるらしいですが、もう少し撮影方法と技術を磨かないとうまく扱えなさそうですね。)

 

こちらはハノイ市の市庁舎(らしい)。ベトナムにある政府系の建物はどれも正面の立体感が厳つい気がします笑。

f:id:hanoian:20180916230742j:plain

 

ダイソーユニクロを足して2で割ったようなお店、メイソウ(本来の名は左にある通りミニソー)。この言葉の意味を教えたら店員さんは一体どんな表情をするのでしょうか?

f:id:hanoian:20180916231001j:plain

 

観光後は疲れたのでコーヒータイム。飲み物の中にコーヒーゼリーが入っており、コメダ珈琲ジェリコに似ています。こっちのほうが味と食感は良いかもしれません。

f:id:hanoian:20180916231133j:plain

 

預かっていただいた荷物を持って空港へと向かいます。4日間お世話になりました。

f:id:hanoian:20180916231259j:plain

 

無事ノイバイ国際空港に到着しました。雰囲気が羽田空港国際線ターミナルに似ていますね(どちらの空港の建設も大成建設が行っている)。

f:id:hanoian:20180916231649j:plain

 

チェックアウトまでほんの少し待った後は、再び魔法の力を使ってこちらのラウンジでくつろぎます。

f:id:hanoian:20180916231756j:plain

(特筆するところもなかったので割愛。お腹いっぱいになれるほどの食事と飲み物、そしてふかふかのソファーがありました。)

 

KA294便に乗って香港へ戻ります。機内食はこのような感じでした。食事はほんの少しだけ頂きました。

f:id:hanoian:20180916231842j:plain

 

香港空港に無事定刻に到着しました。営業時間が終了するまでThe Deckというラウンジにて睡眠と食事を取ります。どんなにいようと思っても、深夜2時前には追い出されてしまいます。こればっかりはどうしようもありません。

f:id:hanoian:20180916232440j:plain

狭いですが、木目調の落ち着いた雰囲気のラウンジでした。が、今はとにかく食べることに集中して、肉とご飯ものメインで食事をいただきます。

f:id:hanoian:20180916232620j:plain

 

最終便の出発に遅延が生じていたものの、案の定2時半前には追い出されました。多少明かりがついているのと、こうしたベンチにもUSBハブが付いているのは大変助かりました。

f:id:hanoian:20180916232905j:plain

 

ぼーっとしてたらラウンジの営業開始時刻である5時半前になりました。行きにもお世話になったラウンジへ行くことにします。おそらくそちらのほうが福岡行きの出発ゲートに近いでしょうし。

f:id:hanoian:20180916233039j:plain

 

空いてすぐの時間でしたので、ほとんど貸切状態でした。写真撮影が捗ります。

f:id:hanoian:20180916233313j:plain

f:id:hanoian:20180916233350j:plain

f:id:hanoian:20180916233411j:plain

f:id:hanoian:20180916233440j:plain

 

あまり質の良い睡眠が取れていなかったので、3時間ほどリラクゼーションルームとやらで仮眠を取りました。

f:id:hanoian:20180916233614j:plain

ソファー脇にも充電スペースがあるあたり、やはりここのラウンジのレベルは高いですね。ビジネスユースを考慮しているのでしょうか?

f:id:hanoian:20180916233652j:plain

 

仮眠をとったら元気になったのでゲートに向かいます。案の定すぐ近くのゲートでした。

f:id:hanoian:20180916233812j:plain

 

一番乗りで飛行機に搭乗できたので、エコノミークラスがズラッとした景色も写真に収めることができました。

f:id:hanoian:20180916233900j:plain

イスは背もたれ固定のリクライニングしたつもりにしかなれないイスです。う~ん。

f:id:hanoian:20180916234116j:plain

 

機内食ハノイのときとメインがほとんど同じだったので割愛します。

 

このシートで3時間半ほど揺られ、福岡空港国際線ターミナルに到着しました。

10日間あまりの旅行、これにて終了です。

 

さいごに

終わってみるとあっという間の海外旅行でした。次の旅行の予定はまだ未定ですが、次は初訪問の地域・国に行ってみたいですね。

 

旅行の話は後1回ほど、メタい話をして終わろうと思います。2週間ほどお付き合いしていただきありがとうございました。

 

それでは。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com