おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ICに乗車してハイデルベルクへ向かう(旅行3日目①)

おはようございます。今日もホテルにて朝食です。バイキング形式ですが、選んでいるものが完全に偏ってしまっています。ハンバーガーの食材になりそうなものばかりですね。

f:id:hanoian:20190220220110j:plain

ホテルを後にします。

f:id:hanoian:20190220220712j:plain

奥の引き戸がエレベーターだったとは気がつきませんでした・・・

2日目に引き続きフランクフルト中央駅へとやってきました。ただし今回は実際に乗車します。

f:id:hanoian:20190220220859j:plain

下の画像のようなICEと呼ばれるドイツ版新幹線に乗車するつもりだったのですが、まさかの20分遅延。乗車待ちの人を見る限りかなりの混雑が予想されたので、ICという特急列車に乗車することにしました。

f:id:hanoian:20190220221024j:plain

このICEは比較的初期型

ちょっとグレードダウンしたかもしれません。

f:id:hanoian:20190220221150j:plain

色は同じなんですけどね・・・

その分コンパートメントを1人で貸し切ることができました。

f:id:hanoian:20190220221329j:plain

ルームの各入り口には予約状況を示すディスプレイがついています。駅名が表示されていないところ=予約がない席なので、そこに座れば問題ありません。

f:id:hanoian:20190220221514j:plain

コンパートメントルームの通路が往時の寝台特急を連想させてくれます。

f:id:hanoian:20190220221644j:plain

発車。

f:id:hanoian:20190220223817j:plain

機関車による牽引だったので速さは期待していませんでしたが、結構速度が出ていました。体感的には160キロほど出ていたかと。

f:id:hanoian:20190220224045j:plain

ハイデルベルクに到着です。ハイデルベルクから旧市街までは結構距離があるので車を手配することにしました。

f:id:hanoian:20190220224219j:plain

旧市街のところで昼食を食べることにします。グラスに注がれている飲み物はApfelweinというりんご酒です。

f:id:hanoian:20190220224636j:plain

さいごに

思ったよりもタクシー代が高かったので帰り道は歩きました。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com