おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ハイデルベルク城を見学してきました(旅行3日目②)

旧市街を散策していきます。

f:id:hanoian:20190222224505j:plain

本日の目的地は奥の方に見えるお城です。バスで山道を登ってハイデルベルク城に向かいます(冬のシーズンはケーブルカーがお休みです)。

f:id:hanoian:20190222224600j:plain

まずはここで城内に入るためのチケットを買い、オーディオガイドを借ります(入り口のすぐ右手)。

f:id:hanoian:20190222224735j:plain

さっそく西側の庭園から見学していきます。

f:id:hanoian:20190222224841j:plain

ポーズ決めてるお姉さんは無視してください笑
お城の大半は廃墟の状態で残されているため、復旧工事しました感が見当たらず、非常に良い色味を出していました。

f:id:hanoian:20190222224947j:plain

西側の庭園から正門を眺めます↓

f:id:hanoian:20190222225034j:plain

庭園(お城)からの眺めは抜群に素晴らしいです!旅行の中で見た景色の中で最も良いかもしれません。現在の市街地は旧市街とは離れたところで広がっているため、あまり近代的な建物が写真に入らないからでしょうか。

f:id:hanoian:20190222225115j:plain

中世の雰囲気がすごい
庭園とそこからの景色を見た後は城内へ入ります。時計は金の装飾がされていて反射がはげしく、上手に撮影できませんでした。

f:id:hanoian:20190222225254j:plain

城内に入ってすぐ見えるのがこちらの景色です。緑色の屋根の建物だけ往時の様子が再現されています。そのすぐ右手の建物は正面だけ装飾が残っているだけで、奥行きが残っていないハリボテ状態()となっております。

f:id:hanoian:20190222225411j:plain

ハリボテになっいる部分です。そのため2階と3階の窓から青空が見えると思います。(地下には薬事博物館というミュージアムがあります。城内の入場料にここに入るチケット代も含まれています)

f:id:hanoian:20190222225610j:plain

続いて復旧工事がなされた部分です。ハリボテの建物もそうでしたが、上の階に行くほど窓が小さくなっており、実際以上に建物が高く見えます。

f:id:hanoian:20190222225700j:plain

こちらの建物は内部に入ることができます。中にはカフェがあるほかに、ワイン樽が飾られています。当時は地下室でワインが貯蔵されていたようです。

こちらの大きな樽が満杯になったことが3度ほどあるとか。

f:id:hanoian:20190222230053j:plain

先ほどの大きな樽の10倍くらい大きいです

屋内に入ると落書きが増えるような気がします。そんなに日本人の落書きは目立ちませんでしたが、一定数ありました。

f:id:hanoian:20190222230156j:plain

四ではなく夜では・・・?

城内巡りの最後は薬事博物館へ。あまり興味が無かったので軽く見て見学終了です。城の外に出て東側の方へと向かいます(奥の方)

f:id:hanoian:20190222230334j:plain

多くの薬剤が置かれているものの、その一つ一つが何なのかが分かりません・・・

下の写真は元火薬庫にあたる部分です。倒壊した建物の一部が残存しているのがすごく好きです。

f:id:hanoian:20190222230517j:plain

東側にも庭園があります。おそらく西側よりも広いでしょう。

f:id:hanoian:20190222230734j:plain

当時はもっと豪華絢爛だったとか・・・

まさかのゲーテ像。かまたお会いするとは思ってもいませんでした笑。

f:id:hanoian:20190222230903j:plain

三度目の出会い
さいごに

ゲーテ関連の聖地巡礼をしたからか、ゲーテに関するレポートは一番良い評価をいただきました。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

前回の投稿:

hanoian.hatenablog.com