おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ハイデルベルグから第二の滞在地、シュトゥットガルトへ(旅行3日目③)

ハイデルベルク城を出て、再び旧市街へ戻ってきました。旧ハイデルベルク大学の建物を見学していきます。

f:id:hanoian:20190223235605j:plain

ドイツ最古の大学

授業は旧市街から離れたところにある新キャンパスで行われています。キャンパスの状況が自分の大学(九州大学)と似た境遇にあったので、少し共感を覚えました。

f:id:hanoian:20190223235648j:plain

本当はここに隣接されている学生牢を見学するつもりでしたが、閉館時間を勘違いしていたため、訪問できませんでした。昼食を取った直後に行くべきでした・・・。

f:id:hanoian:20190223235716j:plain

意外なところで日本語を発見してしまいました

前々回書いたように、帰りは徒歩でハイデルベルク駅へと向かいました(2~3キロ)。スーツケースを引きずりながらだと少しきついです。途中のビスマルク像が中間地点くらいです(本当はここからトラムなどに乗っても良かったのですが、小銭を切らしていました)。

f:id:hanoian:20190223235806j:plain

フランクフルト駅には戻らず、シュトゥットガルトという新たな滞在地へと向かいます。下の写真は到着後の様子です。車内の様子などはフランクフルトから乗車したときと一緒だったので割愛させていただきます。

f:id:hanoian:20190223235920j:plain

シュトゥットガルト駅もフランクフルト駅と同様頭端式ホームになっています

チェックインします。到着してから宿泊先がフランクフルトのホテルと同系列だったと知り、若干ショックを受けました。

f:id:hanoian:20190224000011j:plain

novumグループ・・・

部屋は可も無く不可も無くという感じです。ベッドの寝心地が良かったのでホテルの滞在は満足ですね。

f:id:hanoian:20190224000046j:plain

寝心地が良ければすべて大丈夫

これがエレベーターなのは驚きました。乗るために自分でドアを引く必要があるのが面倒です。

f:id:hanoian:20190224000123j:plain

シュトゥットガルト滞在中に乗ることはありませんでしたが、ベンツのSクラスのタクシーが一部市内で走行していました。さすがベンツ本社がある所ですね笑。

f:id:hanoian:20190224000318j:plain

黒塗りのSクラス!

晩ご飯は歩いて5分ほどの所にあるドイツ料理店でいただきました。Spätzle(シュペッツレ)というこの料理。おそらくシェアすべき料理だったのでしょう。一人で完食しようとすると、3分の1にさしかかったあたりで味の単調さに飽きてきます笑。果てしなくチーズ味です。アクセントとしてタマネギが上に乗っていますが焼け石に水です。

 

さいごに

明日の投稿はマニアックなものになりそうです笑

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com