おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

黄大仙に行ってきました(旅行3日目①)

本日は起床が遅かったので、北角駅のそばでブランチです。昨日は歩きすぎたみたいですね。本日の朝・昼ご飯は日本で言うところのあんかけチャーハン。

f:id:hanoian:20180905233838j:plain

だいぶ量が多かった気がします。これ以来、主食は山分けすることを決めましたね笑。

 

その後は地下鉄で黄大仙駅まで乗り、黄大仙という香港の有名な寺院に行きます。

f:id:hanoian:20180905234110j:plain

正門の門構えはなかなかの迫力。しかし、背景に高層マンションが写ってしまうあたり、いかにも香港らしいです。背景の景観まで維持できると、歴史的価値がグッと上がると思うのですが。

 

f:id:hanoian:20180905234404j:plain

門をくぐるともう一つ門があり、

 

f:id:hanoian:20180905234500j:plain

おまけにもう一つ門があります。

 

f:id:hanoian:20180905234901j:plain

この一番最後の門の周辺を十二支の動物たちが囲んでいました。なお、中国・香港では十二番目の動物はイノシシではなく豚ですので、豚の像があります。

 

f:id:hanoian:20180905235026j:plain

七福神にどことなく似た豚さんですね。

 

f:id:hanoian:20180905235145j:plain

この寺院のメインとなる建物がこちら。割と真剣に参拝している方もいらっしゃいました。自分たちは観光客の身分なので参拝はしませんでした。

 

f:id:hanoian:20180905235301j:plain

f:id:hanoian:20180905235345j:plain

メインとなっている建物の隣にも迫力ある建物が続きます。それぞれの建物が何をまつっているのかは不勉強ですのでわかりませんでした。

 

さいごに

寺院の中の建物の一つ一つは大変デザイン性がありました。が、いかんせん寺院そのものの面積は大きくなかった印象を覚えました。参拝時間は多めに見積もっても1時間で十分かと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com