おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

香港島を観光してきました(旅行4日目)

中の人は早朝から(日本時間の)夜遅くまでとあるツアーに行っていたので、12時にアップロードができていませんでした。今日は実質1日に2つの投稿をすることになります。

 

旅行4日目の食事はまたしてもブランチからスタートとなりました。ブランチの中身はメキシコ料理です。ほぼ1年ぶりにブリトーを食べることになりました。たしか下の写真で一人につき1000円弱のお値段がかかりました。どこの料理関係なく、香港は朝食と昼食を1つにしないとこちらの経済的負担が大きくなりそうですね。

f:id:hanoian:20180908015238j:plain

 

食事を取った場所でなんとなく想像がつくかもしれませんが、食事の後は香港大学とそれに隣接した美術館に行ってきました。まず始めに香港大学ですが、とにかく立地の悪さが目立ちました。僕の通う大学もそこそこ立地が悪いですが、香港大学は僕の大学と比較しても立地環境に関してはひどかったですね。自分の大学は山に囲まれた所にあるのですが、この大学は山の斜面そのものに位置していました。この大学は地図だけ見て気軽に散歩できるところではないということを忠告しておきます。

f:id:hanoian:20180908015716j:plain

さて美術館ですが、展示内容は季節ごとに変わっていくようなのでこちらの公式HPを参考にしてください。僕が訪問したときは現代中国の水墨画を展示していました。水墨画を生で見るのは初めてだったので、今回の訪問は僕自身の芸術の幅を広げることができたと思います。

 

大学訪問後はハッピーバレー競馬場へ行ってみました。名前は緩そうですが、これでも明治時代から存在する競馬場です。中には小さいながらもミュージアムがありました。

f:id:hanoian:20180908020511j:plain

f:id:hanoian:20180908020554j:plain

競馬場自体は全体的に新しく、改修が施されていることが容易に想像できました。

 

その後は晩ご飯まで時間があったので、トラムに乗って終点まで乗ってみることにしました。

f:id:hanoian:20180908020846j:plain

車では一瞬しか味わうことのできない一つ一つの高層ビルも、トラムであればじっくり眺めることができます。

f:id:hanoian:20180908020931j:plain

1時間ほど乗車していたら終点に着きました。

f:id:hanoian:20180908021045j:plain

 

時間もちょうど良くなったところで、香港最終日は中華を食べに行きました。

f:id:hanoian:20180908021208j:plain

 後にこの店が銀座にあることを知って少し残念な気もしましたが、味が良かったので後悔はしていません。そもそも銀座にしかないような店はハードルが高すぎて日本にいても行かないですもんね。(言い訳)

 

さいごに

そんなわけで香港での観光が終了しました。旅行の総括やプラスアルファの話は旅行全体が終了してから書こうと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:
hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com