おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

このブログの先月のアクセス解析をしてみた。

月が変わって5月になり、このブログももう少しすると1ヶ月が経過します。

 

ということで、今日はどんな人がこのブログを見ているのかを共有したいと思います。

 

解析した日付は最初に記事を投稿した日である4月4日から今日まででカウントしています。また、解析の方法としてははてなブログアクセス解析とグーグルアナリティクスを併用しています。

 

  • アクセス数:27日間で720件のアクセスがありました。単純計算で1日あたり26,7件のアクセスがあるということになりますね。特にこれといった工夫もなくこんなにたくさんの人に見てもらえるとは思いませんでした。感謝ですね。

 

  • ユーザー数:720件のアクセスは合計166人によってなされていました。

 

  • ユーザーの平均滞在時間:1分26秒という結果。たくさんの文章を書いているわけではないのでそこそこの数字。いや、結構長いのかもしれません。

 

  • どこからユーザーはこのブログにアクセスしたか:4カ国48地域からのアクセスがありました。アクセスが多かった地域ベスト3は、福岡(27%)、東京の世田谷(23%)、続いて大阪(10%)といったところ。やはり自分の在籍している大学の地域からのアクセスは多いようですね。

 

  • アクセスしてくるデバイスiosAndroidの割合が80%以上とかなり多くの方がスマホでアクセスしている模様。(ちなみにアナリティクスは携帯の解像度というデータも集めているらしく、多数派のユーザーの端末を特定することもできる。)

 

  • ブログによる収入:ゼロ。全くありません。何せ自分で広告をはりつけたりしていませんから。(このブログに表示される広告はすべて運営側のもの。)

 

このあたりのデータがこのブログを読んでいる人が気になるデータでしょうか。

 

それでは。

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com