おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

今週末は博多へ。

そういえば今週の金曜日に法政学会のイベントに参加することになりました。いえ、参加するつもりでした。ほんのさっきまで忘れていましただけです。

 

何をするのかというと、裁判官や弁護士、検察官の方からレクチャーを受け、そこから学んだ成果を活かして学部1年生だけで模擬裁判をやってみようというもの。

 

実際に今週の金曜日には現役の裁判官から民事裁判についてお話を伺うつもりです。

さて、そこで問題となるのが何を予習・質問すれば良いのかですね。普通このような方からレクチャーを受けることはないのですから。

 

一応、大学で使っている教科書で裁判とその手続きに関するチャプターは何週間か前に読んだのですが、「ふ~ん。そうなんだ。」で済ませてしまい、いかんせんまだ好奇心がわかないのです。

 

それでも何か吸収、自分の勉強に活かせるような体験ができると考えて、ひとまずはお話を聞いてみるというのもまあありかもしれませんね。

 

さいごに

今日は本当は本に関する別のネタを書こうかと思っていたのですが、こちらの方が個人的に重要かと思って今のうちに文章の形で残そうと思い、法政学会のセミナーの件を優先しました。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com