おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

LPセミナーに行ってきました(第5回)

今日はLPセミナーの最終回がありました。

 

今日は最終回であり、おそらく箱崎で学習する最後の日です。今後自分からは高い交通費をかけて古い建物に行くことはありませんし、図書館の資料は順次新しい方の図書館に移動中ですから。例えるならば、東京の新キャンパスからわざわざ横浜の古いキャンパスに勉強しに行くようなものです。明らかに時間と金の無駄です。(ちなみに、今日はキャンパスに1時間前に着いたので旧図書館の地下書庫も見てきました。法律系の雑誌が多く保管されていましたが、現時点で役立ちそうなものはありませんでしたね。)

 

講義内容

さて、今回の講義では検察官の方がお越しになられました。始めて検察官の仕事について直々にうかがえるので楽しみにしていました。

 

が、期待していた内容とは大分かけ離れたものでした。

 

何故か。講義の最初の40分が動画鑑賞に費やされたからです。春学期の一番ひどかった講義を一瞬思い出しました。動画の内容も検察庁に見学に行ったときに見せられるような、ありきたりなビデオでした。では、その後の本人の話はどうだったのか。これもまたありきたりであったといえます。例えば勤務先が2年おきに変化することは、この話はもう裁判官の方からすでに伺っています。今回は本当にノートを取るべきところがなかったです。自分の仕事内容について何か話してくれるのかと思えば、そのような話もありませんでした。

 

結論としては、今回のかたは検察庁の広報職員のようなお方でした。こんなことを言うのは大変失礼ではありますが。。。

 

さいごに

以上で全5回のLPセミナーが終了しました。もしかすると、この後に模擬裁判というこのセミナーのエクストラ活動をするかもしれませんが、それは後期になってからなのでしばらくセミナー関連の活動はないでしょう。今週あたりで終わったのは、復習の兼ね合い等も考えて都合が良かったかもしれませんね。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com