おりじゅのブログ ~九州大学法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

新聞記事で気になったものをピックアップ(16.5回)

次回のピックアップで日経と朝日の両方を並行してやりたいので、日程の調整を行いました。お試し期間が11日から18日なので16回と17回の間で2日ほどギャップが生じてしまうんですよね。というわけで、今回は9月9日と10日から選んでみました。

 

記事
  • 地方の公共交通(9月9日、4面):交通弱者と言われる学生や高齢者の足を確保するため、一部地域の住民・自治体は新たな取り組みを行い始めている。一つが、京丹後市の一部での配車サービスアプリの活用だ。本来は白タク行為として禁じられていることだが、公共交通がなく不便な地域に限りこのアプリの使用は例外的に認められている。同地域では地域住民が自発的にバスドライバーに志願し、少ない給料で地域の交通を支えている。(採算などの理由から、事業者のみで過疎化が進む地域で交通を支えていくのは明らかに難しいものです。地元の行政の補助は必要になってくるでしょう。)

 

  • 台湾の外交関係(9月9日、7面):台湾と外交関係にある国々は17カ国となり、ピーク時の70数カ国と比べて大幅に減少している。外交関係があることは相手国が自国のことを国として認めているといえる。つまり、台湾が公に外交関係を持つ国を失った場合、台湾が自分たちの地域を国として主張することができなくなってしまう。(断交する国々が増えているのは、某国が多額の支援金を使って台湾の関係国を説得しているのも背景にあると思います。公の外交関係がなくとも、国が存在することを訴える方法はあるのでしょうか。)

 

さいごに

今回は2件と大変少なくなってしまいましたね。その代わりと言っては何ですが、次回は2紙分なので量が増えることになります。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com