おりじゅのブログ ~九大法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ。

新聞記事で気になったものをピックアップ(第6回)

今週は予定通りに実施ですが、次回以降は数日遅れるかもしれません。

今回は6月24日から6月30日までの記事の中から絞りました。これまで通り、括弧内には僕なりに感想を入れています。

 

記事一覧:
  • サウジアラビアで女性の自動車運転解禁(6月25日、6面):24日からサウジアラビアで女性が自動車を運転することを認める法律が施行された。これにより、女性の運転を禁じる国はなくなった。(ようやくという感じですね。女性の社会進出でサウジアラビアの経済はもっと発展していくのではないでしょうか。)

 

  • 劇団四季、字幕が写るグラスを上演時に提供(6月25日、11面):劇団四季がミュージカルで字幕を表示させる眼鏡を提供する。日本語・英語・中国語・韓国語を表示することができ、聴覚障害者や訪日外国人のニーズに対応することができる。(この眼鏡の導入は福岡が札幌に続く2カ所目だそうですが、これは面白そうなことを発想しましたね。これは海外の劇団も真似してやってくれるとありがたいですね。)

 

  • 福岡・大名で男性刺殺(6月26日、33面):IT関係セミナーの講師をしていた40代の男性が福岡市中央区の元小学校を活用したオフィスにて殺害される。殺害した人物はすでに逮捕されており、ネットブログ上でのトラブルが殺人の動機になった模様。(ブログでのトラブル・・・僕も一応気をつけなければなりませんね。ところでこの事件現場、僕もよく知っている場所なんですが。この近くにおいしい海鮮料理の店があるんですよね。)

 

  • 窓部分や座席横にエアバッグを搭載した軽自動車が登場(6月26日、8面):自動ブレーキや衝突回避機能などを備えた軽自動車が発売されている中、ダイハツが窓や座席横からエアバッグを放出する軽自動車を発表した。(軽自動車の安全に関する問題はこれだけでぬぐえるわけではないですが、厳しいコスト管理の中で側面のエアバッグの導入を決定したのはすばらしいですね。)

 

  • アカデミー賞の会員候補に新海誠さんらが選ばれる(6月27日、33面):アカデミー賞投票権を持つアカデミー会はその新たな会員の候補として新海誠氏、細田守氏、片淵須直氏らを選出した。日本人候補含め、他国の候補者全てが会員になると会員内の女性比率が30%(3%アップ)に、非白人の会員は16%になる。(うーん、アカデミー賞の組織はやっぱり白人組織の感が否めいなあ。)

 

  • W杯賭博で自宅を売る人が中国で増える(6月29日、9面):ロシアワールドカップの1次予選で予想を覆す結果などが出てきたことにより、かけた金を取り返せず借金で家を売らざるを得なくなった人が続出している。また、違法賭博についても問題になっている。(やっぱりビッグイベントになると、合法非合法を問わず賭け事が生じてしまうものなのですね。ただ家を売るまでギャンブルをするのは完全にギャンブル中毒ですよね。)

 

  • 難民の収容施設の設置がEUで決定される(6月30日、11面):EUは共同で難民を収容する施設を置くことを決定した。これまでは地中海から渡ってくる難民に対して、イタリアが大きな負担を強いられていおり、難民の流れをどうコントロールするかがEU内で課題になっていた。(まだまだ大枠合意ですが、難民問題の対策における重要な第一歩だと思います。追い返すより、一定地域に収容するのほうがまだましですからね。ただ、難民である彼らをどう収容するのかは気になりますねえ。)

 

さいごに

今週のニュースはこのようになりました。来週もなにか面白そうなニュースがあったらシェアしていきたいと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com